緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年8月1日

東区協議会だよりvol.106

6月28日(火曜日)、第3回東区協議会が出席委員19人で開催されました。

地域課題について

浜松市東区のすがたについて

今年度、区協議会委員が新しくなったことから、浜松市や東区の基本的なことについて東区長が説明しました。
浜松市は、広域合併により全国で二番目の広大な面積となった。政令指定都市の中で県庁所在地でもなく、大都市近郊でもなく独自に発展してきた浜松市は、全国の市町が抱える課題を凝縮した「国土縮図型政令指定都市」である。
東区は広域交通機関が発達しており、物流の要衝である。区役所は市役所業務を一手に担うミニ市役所であり、年度ごとに区政運営方針を掲げている。
東区の課題として、交通事故発生件数も第一当事者居住地別もワースト1であるため、今年度も交通安全推進事業を積極的に行っていく。
地域資源を活用した特色あるまちづくりとして「俳句の里づくり事業」「家康公ゆかりの里事業」「東区市民映画音楽祭」を今年度も実施していく。

東区各課の事業説明

●区振興課

「セーフティ・ガード作戦」を今年度は和田地区で実施する。その他、写真を通し東区の魅力を紹介する「ワンショットで東区の魅力発見!フォトコンテスト」や、今年も「十湖賞俳句大会」を行っていく。

●区民生活課

7月中旬からコンビニエンスストアで証明書の交付サービスを始める代わりに証明書自動交付機サービスは終了する。その他、キンボールスポーツ大会を開催し、各地区で教室も実施していく。

●社会福祉課

9月28日(水曜日)に「老後破産」をテーマに地域福祉講演会を実施する。その他、東区内に来年度私立保育園4園が新規開設、2園が増設される。放課後児童会は今年度和田東小内へ新たに施設を整備する。

●長寿保険課

浜松市徘徊高齢者早期発見事業としてオレンジシールの交付とオレンジメールの配信を行っている。

●健康づくり課

今年度も生活習慣を見直し健康づくりを進めるため「うごく&スマイル」事業を実施する。また9月26日(月曜日)に浜松医科大学と連携し「高齢者の睡眠と健康」について講演会を行う。

【委員からの意見】

◎オレンジメールの登録についてタクシー会社や警備会社にも協力をお願いしたらどうか。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?