緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2018年2月9日

東区協議会だよりvol.100

第7回東区協議会

11月27日(金曜日)、第7回東区協議会が出席委員17人で開催されました。

協議事項について

浜松市公共施設等総合管理計画(素案)について

アセットマネジメント推進課から、これからの資産経営に関する基本的な考え方と、ハコモノ資産、インフラ資産に関する具体的な取り組みについての説明がありました。

Q:自治体によってさまざまな方法で計画を策定していると思うが、浜松市では公共施設総合管理計画の素案について、どのような方法で策定したのか。
A:市では平成21年度から公共施設の取り組みを行っており、計画を策定するにあたり、改めて見直しを行う時期になっていた。昨年の行政経営諮問会議の中で、公共施設の在り方について諮問を行い、浜松市公共施設等総合管理計画策定に関する答申をいただいた。その答申を踏まえ、過去の取り組みなどを検討し、独自に計画を策定することとした。

報告事項について

個人番号の通知と個人番号カードの交付について

東区区民生活課から、個人番号カードの交付と通知が届かない人に対しての対応について、広報はままつ12月号区民のページで周知を行うとの報告がありました。

地域課題について

東区協議会委員会報告について

●交通安全委員会
各地区自治会連合会に協力いただき、東区内の敬老会対象者全員に交通安全委員会で作成したチラシを配布した。
●地域防災委員会
防災教育として、笠井小学校で出前講座を行った。講座の後半では委員が講師となり、新聞紙スリッパやビニール袋のカッパを作る方法などを教えた。
●地域福祉委員会
「健康寿命増進への取り組みについて」をテーマとし、市内で活発に活動している団体の活動を見学した。

東区協議会推薦会の開催状況について

10月30日(金曜日)に開催された第1回東区協議会推薦会について、東区区振興課から説明がありました。

第8回東区協議会

12月15日(火曜日)、第8回東区協議会が出席委員19人で開催されました。

協議事項について

使用料の見直しについて

スポーツ振興課、公園課から、受益者負担の適正化を目的とした公共施設の使用料減免および料金区分の統一基準の設定と使用料改定について、説明がありました。

Q:指定管理者は施設の使用料金を変更することは可能なのか。また、利用者のサービス向上について、どのように考えているのか。
A:指定管理者は条例で定められている料金を上回らない額で使用料金の変更を行うことは可能である。また、回数券制度によるサービス向上についての提案はよくいただいており、一般利用者のサービス向上を図ることができると考えている。
Q:文化施設について、小中学生と高校生で減免率が異なっているのはなぜか。
A:義務教育か否かで線引きを行っている。
Q:障害者付き添い人に対しての配慮の状況はどうなっているのか。
A:障害者付き添い人割引については施設や指定管理者の裁量により異なっており、課題として認識している。
Q:使用料金について、超過分はどのような扱いになるのか。
A:使用料金の設定については、各施設により条例で定められている。例えば、2時間貸しの施設で1時間延長した場合には2時間分の料金が加算される。

地域課題について

東区協議会委員会報告について

●交通安全委員会
年末の交通安全県民運動初日街頭広報に参加した。
●地域防災委員会
12月22日(火曜日)に開催される南区協議会を傍聴する。
●地域福祉委員会
10月22日(木曜日)に第7回浜北区協議会を傍聴した。

その他

第7回東区協議会で説明した第1回東区協議会推薦会について、東区区振興課から補足説明がありました。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 東区流通元町20-3
TEL:424-0115 FAX:424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ申し込んでください。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?