緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年5月25日

平成29年度第1回東区協議会議事要点

次第

  1. 開会
  2. 会長あいさつ
  3. 議事
    (1)報告事項について
    ア、遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場の整備について
    イ、平成29年度東区区政運営方針について
    (2)地域課題について
  4. その他
    (1)東区の取り組みについて
    (2)その他
    (3)5月の開催予定

  5. 閉会

(区振興課)
<欠席委員の報告>
<区振興課から、今回の会議が過半数出席により成立したことを報告>
<配布資料の確認>
<新年度職員について紹介>

2会長あいさつ

ただいまから平成29度第1回東区協議会を行う。
議事録署名人に、齋藤國弘委員と佐藤公治委員を指名する。

3議事

(1)報告事項について

ア、遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場の整備について
《スポーツ振興課から、遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場整備について報告を行った》

(山田俊明委員)
篠原地区の野球場の可能性を調査するとのことだが、防災の施設、設備としての調査をするのか。

(スポーツ振興課)
防災の観点から申し上げると地形、地質に液状化が含まれるので、施設そのものが、液状化に対応できるかという調査はしていく。
基本的には、防災施設としての野球場整備ではなく、野球場を篠原地区に建てた場合、適切な土地かどうかを判断するための資料として調査する。

(田中充委員)
西地区の自治会や地域の住民は、賛成している。隣接するトビオなどを建設した際の、塩害や液状化などその時に調べたデータで活用できるものもあると思うので、そういったものを活かしながら、早く決めて、進めてもらいたい。

(森和彦委員)
特別委員会の委員は、どういった方で構成されているか。

(スポーツ振興課)
市議会議員の各会派から14人の委員で構成されている。

(森和彦委員)
すべて議員か。

(スポーツ振興課)
すべて議員である。

 

イ、平成29年度東区区政運営方針について
《区振興課から、平成29年度区政運営方針について報告》

(花井淳佳委員)
オレンジシールは、浜松市でどのくらいの数が登録されているか。

 

(長寿保険課)
3月31日現在でまとめた数字は、オレンジシールの登録状況が全市で284人、東区は16人、オレンジメールの登録者数が全市で955人、東区が109人となっている。

(森和彦委員)
東区区政運営方針2ページに、市民防災意識啓発事業の災害対応リーフレットの作成とあるが、2年前に発行した「守れいのち」と内容は違うのか。

(区振興課)
以前のものがA4サイズで災害時に持ち出しにくいのではないかということから、コンパクトにして、持ち出しやすいものにした。内容は、以前のものから、災害時に役立つ情報を絞って掲載する。

(村木克郎委員)
俳句の里づくり事業が、10周年ということで力を入れているようだが、今年に特化したものか、それとも3年くらい継続するようなことを考えているのか。

(区振興課)
今年度は、10周年ということで記念講演会など計画している。その後は、投句者数などの反応を踏まえて、検討していきたい。

(栗田孝代委員)
東区区政運営方針3ページの健康づくり関連事業について、本年度は乳幼児の睡眠と健康についての講演会を予定していると記載されているが、当事者に参加いただくには、託児所などを考えていただきたい。

(健康づくり課)
各幼稚園を会場に託児を含めた形で検討している。

(2)地域課題について

《区振興課より、各委員会の日程調整等について説明を行った》

4その他

(1)東区の取り組みについて

《区振興課から、ユニバーサルデザイン出前講座について説明を行った》

(村木克郎委員)
雨が降った際に、歩道ですべりやすいところが多々見受けられる。転倒防止などの措置を施していただきたい。

(東、浜北土木整備事務所)
土木部でも道路施設のユニバーサルデザイン指針を制定し、それに基づき道路を整備している。危険を感じた箇所があれば、情報提供していただき、優先順位等をみながら、整備していきたい。

(森和彦委員)
行政サービスは平等に行っていく必要がある。ボランティアがいない地域で平等性を維持できるのか。各地域で育成していかなければ、行政の不足分を補えないのではないか。

(熊岡邑子委員)
介護講座として、車いすに乗って体験するといった勉強を蒲小学校の4年生や丸塚中学校の1年生が行っていたが、その時には、地域の人たちが大勢参加していた。この頃は行っていないが、車いすを押せる地域の人たちがたくさんいるので、ユニバーサルデザイン講座として、そういった方々を交えて開催できると、子どもたちと地域の方との交流ができて良いと思う。

(2)その他

《東区各課から実施事業などの説明》
(区振興課)
地域力向上事業で、東区の地域遺産をまとめた「未来につなぐ地域と人・歴史」の冊子を作成した。学校や協働センターへ配布するとともに、一般の方へ販売している。

(社会福祉課)
平成28年度民生委員児童委員に対する厚生労働大臣特別表彰で東区半田山在住の鈴木せつさんが表彰され、区役所で伝達式が行われた。

(区民生活課)
第69回優良公民館表彰で天竜協働センターが文部科学大臣から表彰を受け、それに伴い市長表敬をした。

(長寿保険課)
29年度の国民健康保険料の料率の改定、保険料軽減措置の軽減対象世帯の拡充について、保険料の納付回数が8回から10回に増えたことについての説明を行った。

(健康づくり課)
うごく&スマイルについて、参加をお願いする。

(3)5月の会議予定について

5月の会議(平成29年度第2回東区協議会)
5月25日(木曜日)午後1時30分~会場:東区役所3階31・32会議室

5閉会

以上で、平成29年度第1回東区協議会を閉会する。

以上のとおり会議の次第を記録し、これを証するため署名する。

平成29年5月25日

署名委員、齋藤國弘

署名委員、佐藤公治

平成29年度第1回東区協議会会議記録へ▲

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?