緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 国・県の施策 > マイナポイントについて

ここから本文です。

更新日:2023年9月6日

マイナポイントについて

マイナポイントロゴ

マイナポイントってなに?

国において、マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント(1人当たり最大2万円相当)が付与される事業です。なお、マイナンバーカード受け取り後、マイナポイントの申し込みが必要です。

マイナポイント第2弾の対象

令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方
※マイナンバーカードの申請期限以降(令和5年3月1日)に申請をした場合、ポイント付与の対象となりません。
 詳しくはマイナポイントホームページ(総務省)(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

申込期限

マイナポイント第2弾の申込期限は令和5年9月末までです。

※申し込み終了日は各決済サービスごとに異なります。9月末よりも早く申し込みを締め切る決済サービスがあるため、ご注意ください。
 詳細は、決済サービス一覧(マイナポイント)(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

※9月30日(土曜日)間際にはポイントの申し込み等手続きが混雑することが想定されます。ポイント申し込みを予定されている場合はなるべく早めにご対応ください。

マイナポイントを受け取るためには

【ステップ1】マイナンバーカードを受け取る

交付通知書(はがき)に記載の持ち物を持って、受け取り場所の区役所へお越しください。

詳細はマイナンバーカードの受け取り(別ウィンドウが開きます)をご確認ください。

【ステップ2】マイナポイントの準備

下記のものをご用意いただくと、ご自身でマイナポイントの申し込みを行うことができます。
詳細はマイナポイントの申し込み方法(別ウィンドウが開きます)をご確認ください。

パソコンで設定する場合にご用意いただくもの

  • マイナンバーカード
  • カードリーダー
  • 「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールをしたパソコン※1
  • 利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

※1「マイキーID作成・登録準備ソフト」はマイキープラットフォーム(別ウィンドウが開きます)からインストールできます。

スマートフォンで設定する場合にご用意いただくもの

  • マイナンバーカード
  • 「マイナポイント」アプリをインストールしたスマートフォン※2
  • 利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

※2「マイナポイント」アプリは、AppStoreもしくはGooglePlayからインストールできます。
公的認証サービス対応のスマートフォンのみ対応となりますので、ご注意ください。

【ステップ3】マイナポイントの申し込み

パソコン・スマートフォンにて「マイキーID作成・登録準備ソフト」や「マイナポイント」アプリにログインした後、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択し、申し込みます。
対象の決済サービスについては、総務省ホームページマイナポイント登録キャッシュレス決済サービス(別ウィンドウが開きます)をご確認ください。

※決済サービスによっては、「期限が短いもの」や「ポイント申込前に事前登録が必要なもの」、「チャージやお買い物の利用が翌日以降でないと反映されないもの」などがあります。

ご用意いただくもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
  • 「決済サービスID」、「セキュリティコード」

一度、申し込みをした決済サービスを変更することはできませんので、ご注意ください。
それぞれの決済サービスごとに「決済サービスID」・「セキュリティーコード」が異なります。
申込画面の入力時に表示される画像または以下の決済サービス検索で詳細をご確認のうえ、入力してください。

【ステップ4】マイナポイント申込後

施策1マイナンバーカード新規取得等でもらえるポイント(5,000円分相当)は、選択した決済サービスの利用・チャージ金額によって受け取ることができます。(利用金額の25%(上限5,000円))

マイナポイント申し込み後、決済サービスの指定する期限までに、20,000円までの利用もしくはチャージをお願いします。

なお、申し込み当日のチャージや利用が対象にならない決済サービスもあります。ご注意ください。

マイナポイント手続スポットについて

対応するスマートフォン、タブレットをお持ちでないなどご自宅での手続きが難しい方は、お近くのコンビニ、郵便局などに設置された「マイナポイント手続スポット」をご利用ください。

詳しくは、総務省ホームページマイナポイント手続スポット(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

マイナポイント手続支援窓口及びコールセンターの設置について

浜松市ではご自身での申し込みが難しい方を対象に、令和4年7月1日から令和5年9月30日まで手続支援の特設窓口及びコールセンターを設置しております。

詳しくは、マイナポイント手続支援窓口及びコールセンターの設置について(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所デジタル・スマートシティ推進部デジタル・スマートシティ推進課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?