ホーム > くらし・手続き > 道路・交通・河川 > 交通安全 > 浜松市通学路交通安全プログラム

ここから本文です。

更新日:2017年3月31日

浜松市通学路交通安全プログラム

通学路の安全確保に関する取組の方針

 浜松市では、年間9千件を超える交通死傷事故が発生している状況の中、子どもが関係する事故も1割を超えており、交通事故総量の削減とともに、子どもを交通事故から守る観点からの交通安全対策が喫緊の課題となっています。
 平成24年には、全国各地で登下校中の児童生徒が巻き込まれる痛ましい事故が相次いで発生したことから、本市においても市内各小学校の通学路において関係機関合同による緊急の安全点検を実施し、点検の結果に基づき危険個所の解消を図っているところです。
 このような中、平成25年12月6日付け文部科学省、国土交通省、警察庁連名通知「通学路の交通安全の確保に向けた着実かつ効果的な取組の推進について」により、継続的な通学路の安全確保に関する取組を推進していくために必要と考える基本的な進め方が国より示されました。
 このため、本市では関係機関相互の連携を更に強化し、継続的かつ効果的な通学路の安全確保に向けた取組を着実に推進するため、本市の通学路対策に関する取組の基本方針として「浜松市通学路交通安全プログラム」を策定しました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所土木部道路企画課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2232

ファクス番号:050-3737-0045

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?