緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

特殊車両通行許可

道路法では、狭い道路に大型車を通行させたり、一定の大きさや重さを超える車(特殊な車両と呼びます)を通行させることは、道路構造の保全と交通の危険防止の理由から、原則として禁止していますが、道路管理者がやむをえないと認めたときに限り、その通行を許可することとしています。

特殊車両通行許可申請書の作成について

特殊車両通行許可申請書の作成方法については、下記の国土交通省ホームページをご覧ください。

「特殊車両通行許可の申請について[外部サイト]」(別ウィンドウが開きます)

浜松市内の道路名を確認する場合は下記をご覧ください。

浜松市道路台帳図入口(別ウィンドウが開きます)

申請受付について

通行する路線が複数の道路管理者にまたがる場合には、どちらか一つの道路管理者に申請することができます。
複数の道路管理者にまたがる申請の場合には、手数料が生じます。

浜松市内の道路であっても、浜松市が管理者となっている道路を通行しない場合は申請を受け付けることができません。ただし、複数路線あって、1路線でも浜松市管理道路を通行していれば受付は可能です。

申請書は土木部道路保全課へご提出ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所土木部道路保全課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2425

ファクス番号:053-457-2367

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?