緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中区 > 中区協働センター通信 > 東部協働センター > 【2022年8月2日】子ども講座「話題のeスポーツ体験講座」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2022年8月16日

【2022年8月2日】子ども講座「話題のeスポーツ体験講座」を開催しました

eスポーツとは、コンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として実施されるもので、多くの学生がeスポーツ大会に参加しています。

静岡県内初のeスポーツ部(クラブ活動)として活動する、浜松学芸高等学校のeスポーツ部の全面的な協力を得て、子ども講座として開催しました。

この講座の目的は、「ゲーム=遊び」「ゲーム=個人プレイ」と周囲からは誤解されやすいのですが、チームを編成しメンバーと綿密にコミュニケーションを取りながらプレイすることでコミュニケーションの大切さや、他のスポーツと同様目標に向かって努力するチーム力を学ぶことです。

参加者は小学生とその保護者です。eスポーツ部の部長の岡田悠希(2年)さんから、eスポーツ部の活動や、ゲーム機器の扱い、今回体験するゲームの説明等をしていただきました。

小学生4人のチームを作り、チームで挑戦します。「スプラトゥーン2」という、床を色で塗っていき、塗った部分が多いチームが勝ちというゲームを体験しました。

eスポーツへの理解を図るため、保護者の皆さんにもeスポーツを体験していただきました。

講座の最後に「eスポーツ部の部員はそれぞれルールを決めて、勉強とゲームを両立しています。目標を達成するために努力することは他のスポーツと同じだと思います」と、部長の岡田さんからのメッセージがありました。

eスポーツ2

eスポーツ部の活動紹介

eスポーツ1

eスポーツ部員からの指導

eスポーツ3

保護者も実際に体験

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中区東部協働センター

〒430-0805 浜松市中区相生町23-1

電話番号:053-462-1092

ファクス番号:053-452-2611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?