緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中区 > 中区協働センター通信 > 東部協働センター > 【2020年12月19日】子ども講座「やさしい卓球教室」を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2021年1月4日

【2020年12月19日】子ども講座「やさしい卓球教室」を開催しました。

12月19日土曜日、東部協働センター飯田体育館で、子ども講座「やさしい卓球教室」を開催しました。

講師は、日本スポーツ協会公認卓球コーチである伊藤誠一先生です。

「卓球をやってみたい!」「上手くなりたい!」とやる気満々の7名が参加してくれました。

ストレッチ&ランニングで体が温まったら、ラケットを握り方から教わりました。先ず、1人羽根つきのようにその場で球をついてみます。
難しい…と思いきや直ぐに感覚をつかんだ様子。連続50回以上できた子もいました。次は、球つきながら体育館を歩きます。そして壁打ち。
子ども達は、理屈でなく体でコツを掴んでいきます。
「ハイトントン」「ハイトントン」と声に出し、笑顔でラケット振る子も。
さあ、いよいよ卓球台につきます。球出しマシーンの登場。
高速に飛んでくる球を、フォームやラケットの角度を変えながら必死に打ち返します。「頑張れ!」と自然に声があがります。
難しいと首を傾げていた子も少しずつ返せるようになり素敵な笑顔に。
「すぐにでもまたやりたい」の声があがり、卓球講座は終了しました。

 

講師伊藤誠一先生。

卓球教室1

ポンポンと玉つきしながら歩きます。

卓球教室2

壁打ちをしました。

卓球教室3

球出しマシーンにくらいつきます。

卓球教室4

 

 

アイパットでフォームの確認。

卓球教室5

 

サーブの練習もしました。

卓球教室6

 

 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市東部協働センター
〒430-0805 浜松市中区相生町23-1
電話番号:053-462-1092

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?