緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中区 > 中区協働センター通信 > 東部協働センター > 【2021年1月13日、20日】地域文化セミナー「仏像鑑賞入門講座」を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2021年2月4日

【2021年1月13日、20日】地域文化セミナー「仏像鑑賞入門講座」を開催しました。

1月13日、20日水曜日、東部協働センターで地域文化セミナー「仏像鑑賞入門講座」を開催しました。

仏像を前にすると心が落ち着き、穏やかな気持ちになります。

仏様の教えや種類、歴史などの知識が加れば更に深いものに…

 

3月25日から、浜松市美術館において、遠州・三河地方の寺宝を集めた「みほとけのキセキ」展が開かれます。

講師に寺社仏閣専門ガイドの蓮仏ゆき先生をお迎えして、「みほとけのキセキ」展の事前勉強を兼ねた「仏像鑑賞入門講座」を開催しました。

1回目は、「仏像鑑賞のための基礎知識」

仏像の種類、手の形や持物、ご利益などを詳しく教えていただきました。

2回目は、「みほとけのキセキ展を愉しむ」です。

宗派による悟り感を整理して学んだ後、「みほとけのキセキ」展で揃う仏像の見どころ、仏像を出展されるお寺の歴史などを教えていただきました。寺院の仏像はお参りしてご拝顔させていただくのに対し、展覧会の仏像は魂を抜いてあるので美術品として鑑賞してよいそうです。

受講者さんから、

「今までも、境内の雰囲気や歴史、美しい仏像を見たくて寺社仏閣巡りをしてきましたが、今回深く学ぶことで更に興味がわきました」

「この春は、美術館で仏像鑑賞を愉しみ、コロナが終息した折には、ゆっくりと寺社仏閣巡りをしご拝顔したいです」

との声が聞かれました。

 

 

仏像1

 

仏像授業

 

 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市東部協働センター
〒430-0805 浜松市中区相生町23-1
電話番号:053-462-1092

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?