緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中区 > 中区協働センター通信 > 東部協働センター > 【2021年6月12日】子ども講座「お部屋deとれたて親子でマイ畑」を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2021年6月29日

【2021年6月12日】子ども講座「お部屋deとれたて親子でマイ畑」を開催しました。

6月12日土曜日、東部地区体育館講座室にて、子ども講座「お部屋deとれたて親子でマイ畑」を開催しました。

講師は、竹村久生先生です。4組の親子が参加してくれました。

スライドや資料を使い、部屋の中で野菜を育てる利点、野菜を育てる喜びなどを分かりやすく教えていただきました。

保護者たちは、食育の大切さに大きくうなずいていました。

 

それでは、試食タイム。

今回育てる豆苗を使った、「豆苗トッピングピザ」「豆苗入りカップラーメン」をいただきます。

「おいしい!」「豆苗いっぱいいれたよ」。笑顔がこぼれます。

 

さあ、種まきです。

牛乳パックの底の一部を切り取り、中に不織布を敷き培養土を詰め優しく種を並べます。収穫を想像しながらの楽しい作業。

おうちに帰ってから、水を牛乳パックの下から吸わせ、10日ほどで食べられる位に成長するそうです。

 

「次は何を育てようかな」「自分で作った野菜を早く食べたい」「親子で一緒のことができて楽しかった」と感想をいただきました。

お部屋でマイ畑、楽しんでね。

 

 

講師竹村久生先生

 

講義の様子

 

牛乳パックの底を切り取ります

 

試食の様子

牛乳パックで作った鉢に培養土を入れます

 

優しく種を置きます

 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中区東部協働センター

〒430-0805 浜松市中区相生町23-1

電話番号:053-462-1092

ファクス番号:053-452-2611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?