ホーム > 市政情報 > 行政区 > 中区 > 中区協議会 > 平成26年度 第7回中区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2020年4月24日

平成26年度 第7回中区協議会 議事要点

●開催日時

平成26年10月10日(金曜日)午後1時30分~2時38分

●開催場所

市役所 本館2階 21会議室

●次第

1 開会
2 会長あいさつ
3 議事
(1)答申事項
ア 平成27年度中区役所費の予算要求の概要について
(2)その他事項
ア 静岡県交通死亡事故多発警報の発令について
4 その他
(1)その他
(2)次回協議会の日程について
5 閉会

1 開会

2 会長挨拶

齋藤会長から会議録署名人の指名・・中村光雄委員及び西村百合子委員

3 議事

(1)答申事項

ア 平成27年度中区役所費の予算要求の概要について
≪中区・区振興課が資料に基づき説明≫
(三輪委員)
 現在調整中の地域力向上事業の要求額は、いつ頃までに決定するのか。
(区振興課)
 現在最終の確認作業中であり、財政課への提出期限である来週末までには決定し要求していく。
(髙橋委員)
 防犯灯の整備灯数は、昨年度より減っているのか。
(区振興課)
 防犯灯のLED化については、平成25年度から5ヵ年間で全灯を更新する予定である。平成27年度は事業3年目になる。当初は、全灯数の5分の1の更新を予算化していたが、予算の範囲内で予定灯数以上の更新がされてきている。そのため、平成27年度は、現時点の未更新灯数の3分の1の予算計上となり、当初の1年度あたりの予算よりは若干減額となっている。今後も、自治会のご協力を得ながら予算の範囲内でできるだけ前倒しで更新をお願いしていく。
(髙橋委員)
 自治会振興事業の減額の主なものは何か。
(区振興課)
 自治会集会所の整備予定件数の減が主なものである。
(齋藤会長)
 答申案を承認いただける方の拍手をお願いしたい。
《賛成多数により承認》
(齋藤会長)
 承認いただいた内容で、市長に答申する。

(2)その他事項

ア 静岡県交通死亡事故多発警報の発令について
≪中区・まちづくり推進課が資料に基づき説明≫
(藤下委員)
 市役所前の交差点について、南進車両が交差点内でUターンをして市役所駐車場に入る場面がある。今度、この交差点が、改良されて横断歩道を設置する計画があるが非常に危険である、何か改善策を考えているのか。
(まちづくり推進課)
 詳細な工事概要を承知していない。工事を所管している南土木整備事務所にご意見を伝える。
(齋藤会長)
 今年度、中区地域力向上事業で作成するセーフティマップを十分に活用いただきたい。
(まちづくり推進課)
 協働センターまつりなどの機会にパネルなどを掲示して啓発を実施したい。
(西村委員)
 夜間に散歩をしている人がいるが、暗い服装の人もいて非常に危険である。何か光るものを配布するなどの啓発予定はないか。
(まちづくり推進課)
 現在でもゼロの付く日には、いろいろな場所で物品の配布をしながら啓発を行っている。本日も、10日なので、浜松駅前で行う予定である。その際に啓発品としてそういう物も配布している。
(西村委員)
 ちょうどそういう場面に出会わないともらえないので、全戸配付や高齢者に配布するなど考えてもらいたい。
(髙橋委員)
 自治会などでも蛍光品などの配布をするが、何か良い事例があれば教えてもらいたい。
(畑委員)
 資料中に、平成26年度の中区役所が取り組む交通安全啓発運動の記載があるが、この事業が翌年度以降にどのようにつながっていくのかが見えないので、市民としては心配である。この事業が翌年度以降にもうまくつながり、交通事故が無くなることを期待する。
(中村委員)
 街頭啓発事業であるが、折角交通安全の啓発を行なうのに、活動終了後に道路いっぱいに広がって帰っていく人を見たことがある。啓発を行なう人は、普段も他の人の見本になってもらいたい。
(中山副会長)
 平成26年度の啓発運動に自転車マナー向上キャンペーンがあるが、場所が2回とも浜松城公園北側道路となっている。もっと自転車通行量のある街中で行ってはどうか。
(まちづくり推進課)
 この場所は、市立高校、浜松北高校、浜松商業高校など多くの生徒が通行する場所で、道路幅も狭く危険であるのでこの場所で実施している。
(藤下委員)
 資料2の中で、人口1,000人あたりの事故件数は東区が一番多くなっているが、この要因は何か。
(区長)
 東区も頭を悩ましているようである。東区には国道や東名高速道路など主要な道路が多くあることも要因の一つではないかと思う。東区の住民ではなく東区に来た人が事故を起こすことも多いようである。

4 その他

(1)その他

(区振興課)
― 下記の3件について説明 ―
 ・市民活動表彰について
 ・みんなでまちづくりトークについて
 ・台風18号の結果報告について

(2)次回協議会の日程について

≪次のとおりとする≫
10月29日(水曜日) 午後1時30分~ 21会議室

5 閉会

(区振興課長)
 以上をもって、平成26年度第7回中区協議会を終了する。

平成26年11月25日
署名委員 中村 光雄
署名委員 西村 百合子

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中区区振興課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2210

ファクス番号:053-457-2776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?