ホーム > 市政情報 > 行政区 > 中区 > 中区協議会 > 中区協議会だより 第104号

ここから本文です。

更新日:2017年7月7日

中区協議会だより 第104号

中区地域力向上事業について説明を受ける

平成29年度第2回中区協議会を、5月24日(水曜日)に市役所で開催しました。

協議事項

◎中区地域力向上事業「第2種協働センターを核とした課題解決事業」
「富塚土曜講座」事業について(区振興課「富塚協働センター」)

平成28年度に富塚中学校区が、教育委員会から「コミュニティ・スクール」のモデル校として指定を受け、定例的に富塚地域内で子供向けの「富塚輝け・未来塾 土曜講座」を実施しています。富塚協働センターでも事業趣旨に賛同し、文化講演会や芸術鑑賞会を地域一体となって実施することにより、地域の連帯意識の醸成や文化向上を図り、親子で取り組む講座を実施することで、温かな団らんのある家庭関係を育成し、地域をあげて子供たちの健全育成を図るとの説明がありました。

意見:実施する講座の内容について、子供たちの希望をかなえてもらいたいです。

◎中区地域力向上事業「第2種協働センターを核とした課題解決事業」
「フォトロゲイニングで地域の魅力再発見」事業について(区振興課「県居協働センター」)

地域に住んでいても地域の名所・旧跡を訪れることが少ない中、制限時間内にポイントに指定された地域の文化施設・寺社などを自由に巡り、その証明として写真撮影をする
「フォトロゲイニング」を開催することによって、地域の歴史・文化遺産に触れ、再認識する機会を生み出すとの説明がありました。

意見:時間をかけてゆっくり回れるような工夫をしてもらいたいです。

◎平成28年度中区地域力向上事業の事後評価について(中区区振興課)

前年度に実施した地域力向上事業の「助成事業」8事業に対する事後評価について意見を述べました。意見を踏まえて見直した事後評価が、市のホームページに掲載されています。

◎平成29年度中区地域力向上事業
「区民活動・文化振興事業、区課題解決事業」について(中区区振興課)

平成29年度中区において実施予定の「区民活動・文化振興事業」3事業、「区課題解決事業」3事業について意見を述べました。

報告事項

◎平成29年度中区地域力向上事業
「市民提案による住みよい地域づくり助成事業」の選考結果について(中区区振興課)

平成29年度中区地域力向上事業「市民提案による住みよい地域づくり助成事業」で、申請のあった9件の選考結果について報告がありました。

今後の会議予定

●7月の会議

【日時】7月24日(月曜日)午後1時30分~
【会場】市役所北館1階101会議室

●8月の会議

【日時】8月28日(月曜日)午後1時30分~
【会場】市役所北館1階101会議室

※都合により会議を中止したり、日程、会場を変更したりすることがあります。
※中区協議会は、傍聴することができます。傍聴を希望する場合は、事前に事務局(区振興課)まで連絡してください。会場の都合により、傍聴の定員は10人です。(先着順)

連絡先

中区協議会事務局(中区役所 区振興課)
〒430-8652 浜松市中区元城町103-2
TEL 457-2210 FAX 457-2776
E-mail c-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中区区振興課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2210

ファクス番号:053-457-2776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?