緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

5 市民一人当たりの財政分析3

5 市民一人当たりの財政分析~総務省方式改訂モデル~

財政数値の分析

財政数値には様々な種類のものがあり、複雑に関連しています。これらを一目で理解するのは簡単ではありません。

一人当たりにしたらどんな都市?家計簿にたとえたら?を整理をしました。

(1)一人当たりの財政指標(平成22年度政令指定都市比較)

  1. 浜松市は「低コスト型」の都市です。
    住民サービス水準と社会資本整備の関係のグラフ
    住民サービス水準と社会資本整備の関係を主要都市と比較すると、浜松市は資産、コストともに少ない「低コスト型」に分類されます。
  2. 浜松市は「小さい政府型」の都市です。
    資産と負債の関係のグラフ

資産と負債の関係を政令指定都市と比較すると、浜松市は「小さい政府型」に分類されます。

施設の再配置など、適切な資産管理に対する取り組みを進める一方で、負債を削減している結果と考えられます。

※ 類似都市平均は、市町村合併支援プランにより平成13 年以降に合併を行い政令指定都市に移行した、さいたま市、静岡市、堺市、浜松市、新潟市、岡山市、相模原市の7 市の平均。

※ 詳細な財政指標については資料編の 政令指定都市の財務書類から算出される財政指標について 参照。

戻る 次へ

トップへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?