緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

4 浜松市の財務書類1

(1) 公会計改革

現在、地方公共団体の予算・決算は、現金収支に着目した「現金主義・単式簿記」が採用されている。この制度は、現金の動きがわかりやすい反面、資産や負債などのストッ ク情報や行政サービスを提供するために発生したコスト情報が不足している。これに対 応するため、近年「発生主義・複式簿記」による企業会計的手法を導入する動きが広がっ ており「地方公共団体における行政改革の更なる推進のための指針(平成18年8月31日総務事務次官通知)」では「都道府県、人口3万人以上の都市は、3年後までに、4表の整備又は4表作成に必要な情報の開示に取り組むこと。」とされた。

本市においては、企業会計的手法の本格的な導入に向け独自に作業を進め、平成18年12月に「浜松市公会計改革アクションプラン」を策定。また、総務省の「新地方公会計制度実務研究会」に参加し「改訂モデル」のモデル団体として、財務書類作成に着手した。平成19年9月に平成18年度決算の普通会計財務書類及び連結バランスシートを公表。平成20年9月には平成19年度決算連結財務書類を作成、公表した。

また、公正価値評価による資産台帳整備が求められていること、改訂・基準の両モデル比較を行うことを目的に、平成21年度の行政経営基幹システムの導入に合わせて、公正価値評価資産台帳や複式簿記のシステムを整備し、研究会で示された「基準モデル」についても着手し、平成21年度決算からは基準モデルに基づく財務書類も作成した。

さらに、平成22年度当初予算から、予定行政コスト計算書及び予定貸借対照表を作成、公表した。
※ 本財務書類は速報値のため、今後修正の可能性がある。

戻る 次へ

トップへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?