緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 予算・財政 > 浜松市の財政のすがた・市税のすがた > 会計別バランスシート・行政コスト計算書10

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

会計別バランスシート・行政コスト計算書10

4.外郭団体

連結バランスシートの対象とした外郭団体は、市が資本金、基本金その他これらに準ずるものの2分の1以上を出資しており、市議会への報告がなされている8法人のほか、市が資本金等の4分の1以上を出資しており、役員の派遣、財政支援等の実態から、市が当該法人の業務運営に実質的主導的な立場を確保していると認められる4法人の計12法人である。

団体名称

資本金等(百万円)

出資割合(%)

事業内容

1

浜松市土地開発公社

10

100.0

都市の健全な発展と秩序ある整備の促進を目的として設立された法人で、市に代わっての公有地の先行取得及び土地造成事業などを行っている。

2

(財)浜松市建設公社

10

100.0

都市の発展と都市構造の近代化を推進することを目的として設立された法人で、土地分譲及び市営住宅、市営駐車場の管理などの事業を行っている。
(平成22年4月、まちづくり公社へ統合)

3

(財)浜松市清掃公社

45

88.8

清掃事業の能率的で衛生的な運営と、市民の生活環境の保持、福祉増進を目的として設立された法人で、一般家庭や事業所のし尿収集及び浄化槽清掃、維持管理などの事業を行っている。

4

(財)浜松市フラワー・フルーツパーク公社

55

100.0

花き及び果樹の園芸振興の拠点として、市民の福祉増進を図ることを目的として設立された法人で、花き類及び果樹類の栽培展示、研修用の施設の運営管理などの事業を行っている。

5

(財)浜松市医療公社

530

100.0

地域住民の福祉の増進を図ることを目的として設立された法人で、医療及び公衆衛生活動に関する事業を行っている。

6

(財)浜松市文化振興財団

2,139

93.5

市民の芸術・文化活動の推進、市施設の効率的な運営を実施するために設立された法人で、アクトシティ浜松などの施設管理及び文化振興に伴う事業を行っている。

7

(株)なゆた浜北

250

78.0

浜北駅前再開発ビルの総合的な管理運営事業及び商業床の賃貸事業を行うことを目的として設立された法人で、施設の管理受託、テナントの賃貸管理などの事業を行っている。

8

(株)杉の里

11

50.0

天竜自然体験センター「湖畔の家」の管理を受託することを目的として設立された法人で、「湖畔の家」及び林業体育館の管理運営などを行っている。
(平成22年3月、市保有株を譲渡)

9

浜松市社会福祉事業団

3

100.0

障がいの早期発見・早期療育、リハビリテーション、社会参加(復帰)までの一貫した医療及び障がい福祉支援の提供を目的として設立された法人で、浜松市発達医療総合福祉センターの管理運営などの事業を行っている。

10

(財)浜松国際交流協会

354

42.4

広く経済、学術、文化等の国際交流を推進するとともに、多文化共生の実現を図るために設立された法人で、多文化共生センターの管理運営及び国際交流・多文化共生に関する各種事業を行っている。

11

(財)浜松地域テクノポリス推進機構

1,771

57.2

地域産業に関する調査、研究開発型中小企業の育成等を通じて地域の産業振興に寄与することを目的として設立された法人で、産学官連携による共同研究、起業化支援、企業間交流などの事業を行っている。

12

(財)浜松市勤労福祉協会

110

45.5

勤労者の福祉の増進及び勤労意欲の向上に寄与することを目的として設立された法人で、勤労者の福祉及び知識教養の向上等に関する事業並びに勤労福祉施設の総合的な管理運営を行なっている。

外郭団体のバランスシート
外郭団体の行政コスト計算書

戻る 次へ

トップへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?