緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 予算・財政 > 浜松市の財政のすがた・市税のすがた > 会計別バランスシート・行政コスト計算書7

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

会計別バランスシート・行政コスト計算書7

3.一部事務組合・広域連合

一部事務組合とは、複数の普通地方公共団体が、行政サービスの一部を共同で行うことを目的として設置する組織である。浜松市の場合、養護老人ホームや知的障害者施設の管理運営、競艇事業などを周辺市町と共同で行っている。また、後期高齢者医療については、広域連合を設置し、共同で事業を実施している。

なお、連結バランスシートでは、各組合に対する負担割合で按分し、金額を計上している。

団体名称

負担割合(%)

事業内容

1

浜名湖競艇企業団

66.7

浜名湖競艇の開催を目的として設立された組合で、競艇の開催や競艇場の管理運営などの事業を行っている。

2

養護老人ホーム
とよおか管理組合

59.8

高齢者福祉を増進することを目的とし設立された組合で、養護老人ホームとよおかの管理運営事業を行っている。

3

東遠学園組合

4.4

障がい児者の支援を行うための入所・通所施設に関する事務を共同処理することを目的として設立された組合で、障がい児者への日中活動の場の確保や短期入所、また地域において自立した生活ができるように支援するなどの事業を行っている。

4

浜名学園組合

40.8

知的障がい者の支援を行うための更生施設及び授産施設に関する事務を共同処理することを目的として設立された組合で、知的障がい者の生活指導をはじめ職業訓練や機能訓練等、社会自立できるための援護などの事業を行っている。

5

静岡県後期高齢者医療広域連合

16.0

静岡県内の全市町をもって組織され、後期高齢者医療制度の事務のうち、被保険者の資格の管理、医療給付、保険料の賦課、保健事業などを行っている。

6

滞納整理機構

13.0

静岡県及び静岡県内の全市町を構成団体とし、地方税の滞納額を効率的に縮減することを目的として、地方税の徴収困難な滞納事案を処理するとともに、研修の実施、徴収技術の支援等を行っている。

一部事務組合等のバランスシート
一部事務組合等の行政コスト計算書

戻る 次へ

トップへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?