緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 予算・財政 > 浜松市の財政のすがた・市税のすがた > 会計別バランスシート・行政コスト計算書4

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

会計別バランスシート・行政コスト計算書4

2.特別会計等

特別会計等とは、公営企業会計と同様、特定の収入をもって事業を行う会計で、上記の普通会計及び公営企業会計に属さない会計である。公営企業とは異なり、一般行政部門のなかで特別会計を設けるなどして運営されている。

会計名

事業内容

法非適用公営企業会計

1

簡易水道事業

簡易水道使用者に対し、安全で良質な水を安定的に供給することを目的に、水質検査、配水管の維持管理、簡易水道施設の整備などを行うために設けられた事業。

2

市場事業

市民に安全で安心な生鮮食料品等を安定供給することを目的に、市が開設者として中央卸売市場等の管理・運営を行うために設けられた事業。

3

と畜場事業

市民に安全で安心な牛豚等の食肉を安定供給することを目的に、市が開設者としてと畜場の管理・運営を行うために設けられた事業。

4

宅地造成事業

市が施工する土地区画整理事業、公園事業等において事業用地を確保するために設けられた事業。

5

駐車場事業

中心市街地の活性化及び円滑な都市交通の確保を目的に、駐車場の整備及び管理運営を行うために設けられた事業。

6

農業集落排水事業

農業集落から排出される生活雑排水・し尿を処理し、農村地域の生活環境の向上と公共用水域の水質の改善を図ることを目的に、農業集落排水処理施設を適正に維持管理するために設けられた事業。

会計名

事業の内容

その他特別会計

1

国民健康保険事業

国民健康保険の被保険者に対し疾病、負傷、出産、死亡に関して必要な保険給付を行うことを目的に、市が保険者となり保険料の徴収から給付まで行うために設けられた事業。

2

老人保健医療事業

老人保健法に基づき、75歳以上の高齢者等に対し、疾病、負傷に関して必要な保険給付を行うことを目的に、市が保険者となり給付を行うために設けられた事業。

3

介護保険事業

介護サービスを利用した者に対する保険給付を行うことを目的に、市が保険者となり保険料の徴収から給付まで行うために設けられた事業。

4

後期高齢者医療事業

現役世代と高齢者世代の負担を明確化するため、老人医療制度に代わり、75歳以上の後期高齢者の医療費に関して、都道府県単位の広域連合で制度運営を行う事業。

5

小型自動車競走事業

小型自動車競走法に基づき施行する競技の収益により、小型自動車等の機械工業、また体育事業等の公益事業の振興並びに市財政の健全化に寄与することを目的に設けられた事業。

6

宝くじ事業

当せん金付証票法に基づき当せん金付証票(宝くじ)を発売し、その収益を公共事業等の財源に充てることにより、市民生活の向上を図ることを目的に設けられた事業。

特別会計等のバランスシート
特別会計等の行政コスト計算書

戻る 次へ

トップへ戻る 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?