緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 予算・財政 > 浜松市の財政のすがた・市税のすがた > 会計別バランスシート・行政コスト計算書1

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

会計別バランスシート・行政コスト計算書1

1.公営企業会計

公営企業とは、組織、財務、職員の身分等について特例を定めている地方公営企業法を適用、もしくは一部適用する地方公共団体が営む企業で、一般行政部門から独立した組織により経営されている。公営企業は独立採算性をとることとされており、当該事業の経営に伴う収入をもって事業を行っている。

会計名

事業内容

1

病院事業会計

市民の健康保持に必要な医療を提供するとともに、医療の普及、向上を図ることを目的に、市が設置した県西部浜松医療センター・浜松市リハビリテーション病院・浜松市国民健康保険佐久間病院の管理運営を行うために設けられた事業。

2

国民宿舎事業会計

国民の健康増進と福利向上の場を、安心かつ安価で提供することを目的に設置された国民宿舎奥浜名湖の管理運営を行うために設けられた事業。

3

水道事業会計

水道使用者に対し、安全で良質な水を安定的に供給することを目的に、水質検査、配水管の維持管理、水道施設の整備などを行うために設けられた事業。

4

下水道事業会計

生活環境の改善(汚水の排除)、浸水の防除(雨水の排除)、公共用水域の水質保全などを目的に、下水道管や汚水処理施設等の整備及びそれらの施設を維持管理するために設けられた事業。

公営企業会計のバランスシート
公営企業会計の行政コスト計算書

戻る 次へ

トップへ戻る 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?