緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

市民一人当たりの財政分析4

市民一人当たりの財政分析~総務省方式改訂モデル~

POINT財政数値の分析

財政数値には様々な種類のものがあり、複雑に関連しています。これらを一目で理解するのは簡単ではありません。

一人当たりにしたらどんな数字?家計簿にたとえたら?を整理をしました。

(1) 一人当たりの財政指標

まる1浜松市民一人当たりの資産は185万2千円、負債は41万8千円です。

市民一人当たりの資産及び負債の推移のグラフ

グラフを見ると、資産は平成17年度の市町村合併以降安定した推移を見せています。一方、負債は平成17年度以降着実に減っています。今後も負債を減少させるために努力していきます。

まる2浜松市は「高資産低負担型都市」です。

資産と負債の関係のグラフ

資産と負債の関係をグラフにして他の主要都市と比較すると、浜松市は高資産低負担型に分類されます。

これは、財政基盤が安定した都市といえます。

政令指定都市の平均と比べても、負債額が少ないことがよく分かります。

※主要都市の詳細な財政指標については資料編(主要都市の財務諸表から算出される財政指標について)をご覧ください。なお、指標の数値は平成20年度の決算です。

戻る 次へ 

トップへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?