ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 病気の知識 > エイズなどの性感染症について

ここから本文です。

更新日:2014年3月19日

エイズなどの性感染症について

エイズについて

静岡県のHIV感染者/エイズ患者報告数の年次推移

静岡県内のHIV感染者、エイズ患者の届出数は平成21年26人、平成22年33人、平成23年44人、平成24年29人です。感染経路は性的接触によるものが最も多く、報告された人数以外にも、感染に気づいていない人が多数いると推測され、新たな感染者は20代、30代で7割を占めます。

どんな病気?

HIVは、Human Immunodeficiency Virus(ヒト免疫不全ウイルス=エイズウイルス)の略で、1983年に発見されたエイズの原因となる病原体です。
HIVの感染によって身体の免疫機能が正常に働かなくなり、健康なときにはかからないような様々な病気を引き起こします。しかし、HIVは感染力の弱いウイルスで、学校や職場などの日常生活の中では感染しません。

感染経路は?

HIVは感染者の血液、精液、膣分泌液、母乳に多く含まれています。

  1. 性的接触により、感染者の精液、膣分泌液、血液に含まれるHIVが性器や肛門、口などの粘膜を介して感染します。性行為による感染が全体の約8割を占めています。
  2. 麻薬や覚醒剤などで、感染者の使った注射器を回し打ちすると、感染者の血液が体内に入り感染します。
  3. 母子感染は、母親がHIVに感染していると妊娠中や出産時に赤ちゃんへ感染します。また、母乳によって感染することもありますが、遺伝する病気ではありません。

症状は?

HIVに感染してもエイズを発症するまでに、平均10年の無症候期があります。この期間は、特に自覚症状もなく、定期的に医師の診察を受ける以外は今までと変わらない生活を送ることができます。しかし、本人が感染に気づいていないと、HIVを他の人にうつしてしまう可能性があります。
免疫機能が正常に働かなくなると、普段は無害のウイルスやカビがからだの中で繁殖して感染症を引き起こします。これを日和見感染症といいます。
感染しているかどうかは、血液検査をしなければわかりません。血液中に抗体ができるまでに、6~8週間かかります。それ以前に検査をしても正確な結果がでない場合があります。感染の可能性があったときから3ヶ月以降に検査を受けてください。

治療法は?

現在、エイズを完全に治す特効薬はありません。しかし、HIVの活動を抑えてその増殖を防ぐ薬の開発により、エイズの発症をかなり遅らせることができるようになってきました。感染しても無症候期は、今までどおりの生活を送ることができます。

予防の方法は?

感染を予防するには、HIVを体内に入れないことです。そのためには最大の感染経路である性行為の際は、予防を心がけましょう。予防をしない性行為をすれば、誰にでも感染の可能性があります。コンドームは感染予防に有効ですので、正しく使用しましょう。

性行為によってうつるエイズ以外の主な性感染症

性器クラミジア感染症、淋菌、性器ヘルペス、尖圭コンジローマ、梅毒など。
このうち、現在わが国で最も報告数が多いのは性器クラミジア感染症です。自覚症状がないため医療機関を受診しない感染者もかなり存在するとみられており、特に10代の若者における感染のまん延が懸念されています。

浜松市保健所検査のご案内

感染の不安がある方に対して、匿名・無料・予約不要で血液検査・相談を行っています。

検査項目と検査可能時期:

検査項目

検査時期

エイズ

感染の心配な日から3ヶ月経ってから

梅毒

感染の心配な日から1ヶ月経ってから

性器クラミジア

感染の心配な日から1ヶ月経ってから

B型肝炎

感染の心配な日から3ヶ月経ってから

C型肝炎

感染の心配な日から3ヶ月経ってから

検査日時:

  • 毎月第1火曜日 午後4時30分~8時(夜間検査)
  • 毎月第2~5火曜日 午前9時~11時/午後1時~3時
  • 6月、9月、12月、3月第1日曜日 午前9時~11時

12月29日~1月3日、祝日を除く
※原則予約は不要ですが、日曜及び夜間検査では、ポルトガル語、スペイン語の通訳が必要な方は事前に電話予約が必要です。

場所:

浜松市保健所1階

結果:

  • 検査日から1週間以降の予約日時に口頭にてお伝えします。
  • 証明書、検査結果書の発行は行いません。
  • 6月、12月第1日曜日はエイズ検査のみとなり、結果は検査後約1時間でお伝えします。

その他:

  • それぞれの病気の診断・治療を受けたことがある方は、検査の対象外となります。
  • 秘密は厳守します。
  • 電話相談は随時行っています。(月曜日~金曜日、午前8時30分~午後5時、祝日は除く)

血液検査の流れ

(1)保健所1階※にある番号札をお取りください。

混雑状況により、お待ちいただく時間が長くなる場合があります。
1階ロビー 番号札

(2)簡単な問診、検査説明、相談などを行います。

検査申込書には、年齢・性別などを記入していただきます。
検査説明などは個室で行います

(3)最後は採血です。3~5ccほど採取します。

採血

(4)結果は、1週間以降の予約日時にお越しください。

静岡県内のエイズ相談・検査について(静岡県ホームページ)(別ウィンドウが開きます)
その他関連ホームページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 保健予防課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6118

ファクス番号:053-453-6230

浜松市役所健康福祉部保健所 浜北支所

〒434-8550 浜松市浜北区西美薗6

電話番号:053-585-1398

ファクス番号:053-585-3671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?