緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年4月8日

UD製品貸出

UD製品とは、高齢者や障がいのある人、子ども、右ききの人、左ききの人など、使う人のさまざまな違いに配慮して、より多くの人がより安心して使えるように工夫された製品です。

地域や学校でユニバーサルデザイン(UD)をより効果的に学んでもらうため、文房具や日用品など身の回りにあるUDに配慮した製品を貸出ししています。

UDの理解を深めるためのツールとしてご活用ください。

貸出しについて

  • UD製品(1セット30点)をコンテナに入れてお貸しします。
  • UD・男女課(本庁)では3セットまで、各区・振興課および各行政センター・地域振興担当では1セット貸出でき、貸出期間は相談に応じます。
  • 貸出を希望される方は、UD・男女課(本庁)または各区・振興課および各行政センター・地域振興担当までご連絡ください。
    貸出申請書(Excel:16KB)返却届(Excel:15KB)
    ※貸出・返却は、市役所・各区役所・各行政センターまでお願いします。
    ※ご希望の日程によっては、お貸しできない場合がございます。ご了承ください。

UD製品一覧

No. 品名 メーカー 説明
1

Campusノート

(B5)

KOKUYO 切り口に角度がついているので、めくりやすい。置いたままでも、簡単にめくることができる。
2 オレンズ
(シャープペンシル)
ぺんてる 芯が減るごとに先端パイプがスライドし、芯を出さずに書き続けることができる。常に芯がパイプに覆われているため、芯が折れない。グリップ付きで、安定した書き心地。

3

クルトガ(文字が太らないシャープペンシル) 三菱鉛筆 芯が回ってトガり続けるため、細かい文字も書きやすい。同じ太さのシャープ芯でも、従来のシャープより細く書ける。
4 リポーター
(4色ボールペン)
トンボ鉛筆 ノックボタンの形を色ごとに変えているので、ブラインドタッチで選色できる。ボールペン内部には衝撃吸収ラバークッションを使用し、ノック解除時に発生する耳障りな高い音を低減している。
5 お知らセンサー
(ホワイトボードマーカー)
三菱鉛筆 書ける、書けないがひと目で分かるセンサー付。直液タイプのようにかすれず、最後までしっかり鮮やかに書くことができる。
6 プロパス ウインドウ
(窓開き蛍光ペン)
三菱鉛筆 ペン先に、窓が付いているので、先の文字が見え、止める位置を確認しながら、ラインを引くことができる。
7 カドケシ 中 KOKUYO たくさんの角があるので、細かい部分を消すのに便利。ひとつの角を使い終わっても、また新たな角が使えるようになる。
8 直線定規 KOKUYO ウェーブ目盛りと大き目の数字で見やすく、使いやすい。
9 みんなのはさみ mimi 日本利器工業 円形スプリングで開いているため、ハンドルを押さえるだけで切ることができる。握力の弱い人や左右どちらの手でも使用可。
10 フラットかるヒット
(ステープラー)
プラス 綴じた時、針がフラットに折り曲がり、書類がかさばらない。握りやすいデザインで、軽い力で綴じることができる。一度に100本の針を収納できる。
11 ハリナックス
(針なしステープラー)
KOKUYO 針を使わずに紙を綴じることができる。
12

プニョプニョピン

9個入

KOKUYO 針にカバーがついているので安全。落としたときにも、針が上に向くことがない。
13 プニョプニョマグネット
2個入
KOKUYO 本体をつまむことで、簡単に取り外しができる。
14 ラクリップ 2個入 KOKUYO 少しの力で開くことができる。開いた状態を手を離しても保持できる。
15 ユニバーサル電卓 CASIO 大きくて押しやすく、コントラストをはっきりさせた操作キーなので、色覚障がいの人や弱視の人にも見やすく使いやすい。
16 プッシュワンしょう油さし Daiwa ワンプッシュで1滴のしょう油が簡単に出せるので、しょう油のかけすぎを防ぐことができる。
17 ソフトスプーン
(右利き用・左利き用)
ののじ フチをつけたことで、スープもこぼれにくく、食べこぼしが少なくなる。対面での介助用スプーンとしても便利。
18 カットスプーン
(右利き用・左利き用)
ののじ 切り分けがしやすいように、柄の側面をまっすぐにしている。対面での介助用スプーンとしても便利。
19 UDおたも ののじ グリップを工夫することで、お料理をよそう際の手首をひねる動作が小さくてすむ。柄に対してほぼ垂直にグリップがついていて、手が滑りにくい。また、お鍋のフチにグリップを引っ掛けて、置いておくことができる。
20 UD穴あきおたも ののじ 柄を寝かせた形状にすることで、すくう動作も小さく、底の具まで簡単にすくえる。丸型のパンチングは、目詰まりしにくく洗いやすい。
21 らくらくオープナー MARNA ペットボトルからびんのフタまで楽に開けられる。また、缶のフタは、オープナーの先の突起を差し込んで開けられる。指先でひねる力を必要としないので、指先の不自由な人、子供、高齢者も扱いやすい。
22 黒いまな板 KYOCERA 背景が黒いため、食材がはっきり見えて調理がしやすい。やわらかく、薄く、軽く、そして食材もすべりにくい。便利なメモリも付いている。
23 アングルドメジャーカップ OXO
(オクソー)
腰をかがめて横から目盛りを見たり、カップを持ち上げたりしなくても、斜めになっている内側の目盛(めも)りを上から見て量ることができる。すべりにくく、持ちやすいグリップは、手先が器用でない人も、右きき・左きき関係なく安心して使える。
24 ポップコンテナ OXO
(オクソー)
密閉性の高い保存容器ですが、フタの真ん中のボタンを押すだけで簡単に開け閉めすることができる。開閉のボタンは、そのままノブとして使えるので、フタの取り外しに便利。
25 UDトランプ NPO法人六星 ウィズ半田 四隅にマークが入っており、左利きでも使いやすい。拡大数字・マークで見やすく、四色に色分けされている。点字入り。
26 点字 広報はままつ   目の不自由な人のために点字版の広報はままつを発行しています。
27 浜松市ごみカレンダー   ごみの分別を色で分けてわかりやすくしています。色には地模様(斜線や水玉)を付け、色弱者も識別しやすくなっています。また、外国の方のために、ごみの出し方を6か国語で発行しています。
28 マグネットオセロUD メガハウス 黒い石には渦巻き状の凹凸があり、盤のマス目が凸状になっている。視覚障害のある人が、局面を確認するため石に触れても、磁石が入っているので石が動かず局面が確認できる。障がいの有無に関わらず対局できる。
29 視覚障がい者用ルービックキューブ メガハウス 6面全て違う触覚記号のついたシールが貼ってあり、視覚障害のある人も遊ぶことができる。No.30の白いルービックキューブと発想の違いを比較できる。
30 白いルービックキューブ メガハウス

6面全ての手触りが違う、全面白色のルービックキューブ。色を追う発想がなくなるので触覚を意識しやすい。視覚障害の有無にかかわらず遊べる。No.29と比較できる。

31

Line(カッター) HARAC パソコンのマウスを握るようにして使う、安全なカッター。回転式の刃で、新聞や雑誌、コピー用紙の切り抜きが簡単にできる。刃は、長寿命でさびないセラミックカッターです。

【ユニバーサルデザイン】トップへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2364

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?