ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区田舎暮らし > てんりゅう暮らしの見本帖vol.4

ここから本文です。

更新日:2018年5月28日

てんりゅう暮らしの見本帖vol.4


見本帖表紙


「てんりゅう暮らしの見本帖」の第4弾のテーマは、
田舎暮らしを照らす光。
山々を、家々を、そして日々の暮らしを明るく照らす光。
そんな、区民の皆さんの暮らしにあふれる光を、
インタビューを通じてお伝えします。

すべてまとめて読む(PDF:3,268KB)

田舎暮らしを照らす「光」インタビュー

1.月の光に魅せられた人たち

ケース1見出し写真

形は変わっても、想いだけは引き継ぎたい。

うっすらと暗い雲に覆われた山あいから、ぼんやりと照らされる月明かり。満月に近いその月は、時折見え隠れしながら、灰色のキャンバスに幻想的で柔らかな光を映し出す。観客の「想い」に誘われながら…(→続きを読む)

 

 

 

2.地域を輝かせる小さな花

ケース2見出し写真

上は85歳、下は63歳。そばで地域を元気に。

9月下旬、佐久間町浦川地区を車で通ると、どのくらいの広さであろうか、サッカーコート2面ほどの畑で、白い小さなそばの花が、真っ赤な彼岸花と競演しているかのように咲き誇り、朝露に太陽の光を浴びキラキラと光り輝いていた…(→続きを読む)

 

 

 

3.秋葉常夜燈の光

ケース3見出し写真

秋葉山と、ともに暮らす

天竜区春野町領家坂下地区。天竜川の支流、気田川へそそぐ栃川に架かる九里橋。
火防の信仰がある秋葉山の麓にあって、掛川宿から九里(およそ36キロメートル)浜松宿からも九里の距離にある事から九里橋と名が付いた…(→続きを読む)

 

 

 

4.輝く伝統食

ケース4見出し写真

アワの一粒にも、想いがこもるもんだ。

「粟」と書くと、今どきの人たちの中には読めない人もいるかもしれない。「アワ」といえば五穀の一つで、かつて庶民がよく食べていた雑穀であり、最近では健康食として女性たちに人気を博している…(→続きを読む)

 

 

 

 

5.暮らしを次代へ「年中行事、まつりごと」

ケース5見出し写真

ここでまた、新しい年を迎える。

代々引き継いだ生活の一部分を大切にしている、そんな暮らしが天竜区にはある。時代は変わっても、変わらないもの、伝え守っていくもの…新しい年を迎えるための、新しい年の朝陽を受けるための、暮らしの様式…龍山町の片桐さんを訪ねた(→続きを読む)

 

 

 

6.歴史が光る町の案内人

ケース6見出し写真

こちらが教えてもらうこともある。そういう交流も楽しい。

お揃いの蛍光グリーンのパーカを着て、二俣の歴史を教えてくれる人たちがいる。そんな情報を聞きつけて、さっそくその人たちが主催する散策会「紅葉の二俣・鳥羽山両城址を訪ねて」に参加することを決めた…(→続きを読む)

 

 

 

7.ナイター照明の光

ケース7見出し写真

地域の願いと夢を照らすナイター照明。

12月下旬、冷たい空気と澄み渡る星空を、夕焼けのような色彩で、辺り一面を鮮やかに照らしている、ナイター照明の光。その光に吸い込まれるように訪れた先は、静岡県立浜松湖北高等学校佐久間分校のグラウンド…(→続きを読む)

 

 

 

8.収穫を待つヘッドライトの光

ケース8見出し写真

春野を耕し、春野を育て、春野で生きる

午前2時。長蔵寺地区にある真っ暗闇の畑にポツン、ポツンとわずかな灯りがともる。見えるのはヘッドライトに照らされた手元のみ。光源に集まってくる虫との格闘の中、トウモロコシの収穫が始まった…(→続きを読む)

 

 

 

 

9.脚光を浴びる街

ケース9見出し写真

北遠随一の面白さ。惹きつけられる「仮装」の魅力。

若者たちの間で流行している”コスプレ”様々なキャラクターを忠実に再現した仮装は、日本だけでなく世界からも注目を集めている。そんな”コスプレ”を全力で楽しむ祭りがあると聞き、天竜区最北端の町、水窪町を訪れた…(→続きを読む)

 

 

 

10.山奥の希望の光

ケース10見出し写真

人と人のつながりを大切に。山の暮らしを伝える仕事

平成28年に運営を再開したキャンプ場「龍山秘密村」。それは龍山町白倉地区にある。標高が高いため夏は涼しく、夜には美しい星空が楽しめる。豊かな自然に囲まれた敷地内には小川が流れ、カフェやプール、コテージのほかクライミングウォールもあり、多くの親子連れなどで賑わいを見せている。そんな龍山秘密村の村長、川道光司さんを訪ねた…(→続きを読む)

 

(区民の皆さんへのインタビューは、平成29年度に行ったものです)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0013

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?