緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

そばをうつ人

「そば粉の方から話しかけてくれている気がするんだよね」(PDF:165KB)

水が大事なんだよね

「そば打ちに大事なのは水。当たり前のように、美味しい水が手に入る天竜区は、わたしにとってもそばにとっても、うれしいよね。」

そう語るのは、佐久間町在住の中野さん。素早い手つきで、そばの粉をどんどんこねていきます。

「水加減、これが決め手」
さっきまでサラサラだったそば粉が、みるみるうちに塊になっていくさまは、まるで魔法にかけられたよう。

「指に何か仕掛けがあるのでしょうか」
そんな愚問にも「そんなことはないよ。指のハラでやさしくこねているとね、「もう少し水がほしいよ」とか、「もう大丈夫だよ」とか、そば粉が答えてくれているような気がするんだよね」。そう、あたたかい笑顔で返してくれる中野さん。「さて、練りに移ろうか」

きっかけは「花は咲かせられなかったけど…」

中野さんのそば打ちのきっかけは、今から30年前に知人と長野県を訪れたときのこと。一面、真っ白なそばの花が咲き誇っていたのです。感動した中野さん。すると、海岸近くに住む知人も、「自分の家の近くでも、この花を咲かせたい」と思わず口にしたのです。さっそく知人宅へ種を300グラム持って行ってね。でも、さすがに砂浜じゃあ育たなかった…と、当時を振り返ります。

知人宅は子どもたちなどが通うスクール。中野さんは「そばの花は咲かせられなくても、食べさせることはできる」と、実際にそばを打って持って行ったのです。中野さんは続けます。「子どもたちがそれは喜んでくれてね。忘れられないな、あの笑顔」。

その笑顔って、きっと、今の中野さんの笑顔みたいなんでしょうね。

365分の365

「そばのこと?改めて聞かれると困るなぁ。でも、やっぱり毎日、考えているんだろうね。どうしたらおいしいそばを食べてもらえるか。「おいしかった」「また、食べたい」って言われたら、また頑張っちゃうよね。そのために、そばを打っているのかな。

この前、そばの種を蒔いてね。今は一面がそばの花で白く染まって、それはすがすがしい風景ですよ。もう少ししたら刈り取って…」今から収穫が楽しみです。

めん棒を3本使って延ばす

話をそば打ちに戻しましょう。

「こねたそばを延ばしますよ」
めん棒を、まるで自分の手のように自在に操る中野さん。丸くこねてあったそば粉が、いつの間にやら、うすーく、形は四角に延ばされていきます。
「少しでも乾燥しないようにしたいね。そばの味が落ちちゃうから」と、さらにめん棒を追加して、延ばしたそばの半分をめん棒にくくりつけ丸めておきます。そうすれば表面が乾きにくいと中野さん。忙しい作業の中でも、食べてくれる人たちへの配慮は欠かすことがありません。

「切りますよ」
あっという間に、今まで目の前に延ばされていたそばがきれいに畳まれて、切り板(まな板)の上に。引き続き素早い作業が進みます。細く均一に、そしてリズミカルに。そう、運動会で徒競争のときに流れるあのBGMが、今にも聞こえてきそうです。

「はい!10人前ね」。45分間のそば打ちの時間は、あっという間に流れていました。

その先にある笑顔のために

「趣味が高じてね、今ではこれが、わたしの生活のスタイルかな」と、中野さん。「ほとんど毎朝4時過ぎに起きて、5時からそば打ちを始めます。年末には夜8時まで、1日15回繰り返しそばを打つときもありますよ」

中野さんのそばファンは、およそ15年の月日を経て、裾野はどんどん広がっているようです。
「そば屋さんや、イベントなどでそばを打っている人を見るとね、ついつい「技を盗まなくちゃ!」と思って見入ってしまいますね」。まだまだ、探求心旺盛の中野さん。”今”を決して満足していません。

その先にある「おいしい」「また、食べたい」の笑顔のために。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?