ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区田舎暮らし

ここから本文です。

更新日:2017年4月20日

天竜区田舎暮らし

天竜区の暮らし

「私たちが住むこのまちのことをもっと知ってほしい」
そんな思いが私たちにはあります。

豊かな自然と、ここに住む人たちの暮らし。
それが私たちの天竜区の誇りです。

「多くの魅力があるこのまちと多くの皆さんにつながってほしい」
そう私たちは強く願っています。

天竜美林

 

 

 

てんりゅうプラスの説明書

天竜区プロモーションプロジェクト「てんりゅうプラス」の説明書。
てんりゅうプラスでは「暮らしが見える。感じる体温(ぬくもり)」をコンセプトに掲げ、さまざまな情報発信を行っています。
このまちの暮らしを伝えたい。そんな私たちの思いをぜひご覧ください。

 

てんりゅう暮らしの見本帖

天竜川や天竜美林など、豊かな自然に恵まれた浜松市天竜区。これと合わせて皆さんにお伝えしたいのは、
大自然に溶け込んだ「いつも暮らしの面白さ」です。
天竜区では「水とともにある暮らし」に着目し、これをまとめた「てんりゅう暮らしの見本帖」を作りました。
区民の皆さんのインタビューを通して、この地ならではのライフスタイルの魅力を感じていただければ幸いです。
(平成26年度作成)

 

続てんりゅう暮らしの見本帖

「暮らし」をテーマとしたインタビュー集「てんりゅう暮らしの見本帖」の続編です。
「水とともにある暮らし」に続き、天竜区の「竹とともにある暮らし」を取り上げました。
ある時は身近な存在である竹を活用し、ある時は広がり続ける竹と悪戦苦闘し・・・。
そんな区民の皆さんの日常の様子をぜひご覧ください。
(平成27年度作成)

 

てんりゅう暮らしの見本帖vol.3「暮らしの中の音」

「てんりゅう暮らしの見本帖」の第3弾です。今回のテーマは、天竜区の「暮らしの中の音」。
天竜区の「いつもの暮らし」の中で聞こえてくる音をインタビューでお伝えします。
ぜひ、私たちならではのライフスタイルの魅力を感じてください。
(平成28年度作成)

 

浜松田舎暮らしチャンネル(別ウィンドウが開きます)

浜松市の田舎暮らしの魅力を伝える動画チャンネル。天竜区からは、四季折々の風景と物語をお届けします。
「春・夏・秋・冬」。そして月ごとに移り変わる魅力。天竜区の美しい表情を映像でお楽しみください。

 

浜松田舎暮らしホームページ(別ウィンドウが開きます)

浜松市(田舎暮らし推進事務局)が運営する田舎暮らし公式ウェブサイト。
移住者インタビュー、地域の情報、田舎暮らし体験メニュー、住まいの情報、田舎暮らしの虎の巻といった移住の検討に
必要な情報を掲載しています。

 

天竜区の水

天竜区なら新緑や紅葉とともに、各地の湧き水や清流、滝などの巡って旅することができます。
道の駅でひと休みしたり、山の幸を堪能したり。四季を存分に楽しむことができるのも田舎ならでは。

 

清流のまち浜松の魚心×水心

「清流のまち浜松の魚心×水心」は、浜松市フェイスブック「いいら!」にシリーズで掲載する、天竜区役所区振興課と浜松市農業水産課の広報コラボレーション企画。天竜区を流れる多くの清流で親しまれている川釣りや、漁業協同組合の皆さんの取組みを紹介します。
故事「魚心あれば水心」をイメージしたこちらの企画では、「水心」担当の天竜区区振興課が“川や魚を楽しむ方々”に焦点を、「魚心」担当の農業水産課は“川や魚の保全・維持に取り組まれる方々”に焦点を当て、清流とともに生きる人たちの暮らしをお伝えします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?