緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2016年12月のできごと > 12月16日「秋葉の火まつり」が開催されました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月26日

12月16日「秋葉の火まつり」が開催されました。

一子相伝の火の舞

12月16日(金曜日)、春野町の秋葉山にて、「秋葉の火まつり」が開催されました。

秋葉の火まつりは火防せ(ひぶせ)の神として信仰を集める秋葉山で毎年12月に開催される伝統行事で、

山頂の秋葉神社で奉納される「火の舞」「弓の舞」「剣の舞」が有名です。

剣の舞弓の舞

その年の諸難を焼き払い、幸多き新年を迎えるための神事を一目見ようと、

毎年多くの参拝客が訪れる秋葉の火まつり。

舞が奉納される舞台周辺には、今年も多くの観光客が集まりました。

深夜11時すぎ、神職がたいまつを手に舞台を舞い踊ると、温かな光が闇夜を照らします。

街の喧騒とはかけ離れた、静寂に包まれた山頂で繰り広げられる光景に、観光客は寒さも忘れて見とれました。

火渡りの様子

また、秋葉山の中腹に位置する秋葉寺(しゅうようじ)では「火渡り」行われ、

多くの参詣客が家内安全や無病息災を願って「火渡り」を行いました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?