緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2014年3月のできごと > 3月29日「鳥羽山城の市指定史跡指定記念見学会」を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月30日

3月29日「鳥羽山城の市指定史跡指定記念見学会」を開催しました。

見学会で文化財課職員の説明を聞く参加者

3月29日(土曜日)、天竜区二俣町の鳥羽山城跡で浜松市指定史跡新指定記念見学会を開催しました。
これは、平成26年2月に新たに鳥羽山城跡が浜松市指定史跡に指定されたことを記念して行われたもの。
この日は、市内外から120人以上が参加し、現地の見学を行いました。

鳥羽山城の石垣の構造などは、安土桃山時代の建築技術などを知る上で貴重な歴史遺産であることが
調査などで明らかになってきました。また、同じ二俣町にある二俣城跡とはその性格が対照的であり、
「別郭一城」と呼ばれる一連の城であると考えられています。

鳥羽山城に残される庭園遺構

見学会では、市文化財課の職員が、城の楽しみ方などを解説しながら、石垣や大手門があったとされる
場所、新たに発見された枯山水の庭園遺構などを案内。参加した人たちは、当時の文化に思いをはせながら、
しばしの時間、戦国時代へのタイムスリップを楽しみました。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?