ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区からのお知らせ > 修学生(看護師修学資金)を募集します!

ここから本文です。

更新日:2017年3月27日

修学生(看護師修学資金)を募集します!

天竜区内の医療機関に勤務する看護師、准看護師の充足を図るため、看護師などの資格を取得するため看護学校に在学している方に修学資金を貸与します。
看護師などの資格を取った後、浜松市が指定する医療機関のいずれかに一定の間以上、常勤職員として勤務すれば、修学資金の返還は免除されます。

対象となる人

看護師・准看護師・保健師の資格を取得するための学校または養成施設に在学している人(学校・養成施設の所在地は問いません)

貸与の金額と方法

卒業後に勤務する医療機関によって、貸与金額が異なります。貸与は年2回に分けて、正規の修学期間を限度として貸与します。

  1. 佐久間及び水窪地区内の病院及び診療所(月額8万円)
  2. 天竜、春野、龍山地区内の病院及び診療所、独立行政法人国立病院機構天竜病院(月額6万円)

上記1の場合、佐久間病院看護師等修学資金貸与制度(別ウィンドウが開きます)との併用により、最大15万円の貸与を受けることができます。

定員

若干名(選考)

申し込み方法

4月1日から4月30日までの間に天竜区役所健康づくり課または、佐久間病院へ申請してください。
申し込み後、審査により決定します。

  • 閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)の申請書の受領、提出は佐久間病院時間外受付へ
  • 郵送の場合は4月30日消印有効

提出書類

返還免除

看護師等の免許を取得した後、1年以内に資金貸与時に申告した区分(上記1、2いずれか)の医療機関に常勤職員として就職し、資金の貸与期間以上の期間勤務した場合は、返還義務が免除されます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所天竜区健康づくり課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-925-3142

ファクス番号:053-925-1804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?