ホーム > 産業・ビジネス > 福祉・介護 > 放課後児童クラブ民間事業者の皆様へ

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

放課後児童クラブ民間事業者の皆様へ

放課後児童健全育成事業とは

小学校に就学している児童であって、その保護者が労働等により昼間家庭にいないものに、条例で定める基準に従い、授業の終了後に児童厚生施設等の施設を利用して適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を図る事業をいいます。

児童福祉法の改正に伴い、放課後児童健全育成事業を実施する事業者は、条例に定められた「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準」を遵守し、市へ事前に届け出を行う必要があります。

放課後児童健全育成事業を開始するためには

放課後児童健全育成事業を開始するには、浜松市児童福祉法施行細則第8条の16に規定する「放課後児童健全育成事業開始届」を市へ事前に届け出なければいけません。

放課後児童健全育成事業等に係る補助事業について

浜松市では、放課後児童健全育成事業等に係る2つの補助事業を実施しております。

浜松市放課後児童健全育成事業費補助金

放課後児童健全育成事業者に対して補助金を交付します。

提出書類一覧

補助金交付申請用
補助金変更交付申請用
実績報告用
補助金請求用

 

類似放課後児童クラブ助成事業費補助金

待機児童の解消を図ることを目的として、放課後児童健全育成事業に類似する事業を実施し、浜松市が独自に定める補助の対象基準を満たしている民設民営の児童クラブに対して補助金を交付します。

提出書類一覧

補助金交付申請用
補助金変更交付申請用
実績報告用
補助金請求用

問い合わせ先

浜松市教育委員会 教育総務課 053-457-2406

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所学校教育部教育総務課

〒430-0929 浜松市中区中央一丁目2-1 イーステージ浜松オフィス棟6階

電話番号:053-457-2406

ファクス番号:053-457-2404

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?