緊急情報
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更新日:2022年6月9日
マイナンバー制度の開始により、住民基本台帳カード(住基カード)及び住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書(電子証明書)は、下記の日程で交付を終了しました。
交付は終了しましたが、お持ちになっている住基カードは、有効期限までご利用いただけます。
なお、住基カードに格納された電子証明書は全て有効期限を満了し失効しています。
新しい公的個人認証サービスの電子証明書(新しい電子証明書)は、マイナンバーカードに格納されます。
有効期間 | 交付時期 | 手数料 | |
---|---|---|---|
住基カード | 最長10年 |
平成27年12月28日で交付終了 |
500円 |
住基カードに格納する電子証明書 | 最長3年 |
平成27年12月22日17時で交付終了 |
500円 |
マイナンバーカード | 最長10回目の誕生日まで | 平成28年1月から交付 | 初回は無料 |
マイナンバーカードに格納する電子証明書 | 最長5回目の誕生日まで | 平成28年1月から交付 | 初回は無料 |
マイナンバーカードについては、マイナンバーカードのページをご覧ください。
電子証明書については、電子証明書(公的個人認証サービス)のページをご覧ください。
マイナンバーカードについて
公的個人認証サービスの電子証明書について
ICカードリーダライタとは、ICカードに記録された電子情報を読むための機械です。(確定申告e-Taxには必要な機械です。)
マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタは、公的個人認証サービスのホームページで案内されております。
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