ホーム > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 生涯学習講師登録 > 生涯学習講師登録制度の詳細について

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

生涯学習講師登録制度の詳細について

市民のみなさまへ

この度は、浜松市の「生涯学習講師登録制度」についてのお問い合せをいただきましてありがとうございます。
以下に、当制度についてご案内いたします。
是非、ご登録をされまして、皆様のこれまで身に付けてこられた学習成果を発揮され、浜松市の生涯学習の推進のためにご尽力をいただけますことを心よりお待ちしております。

生涯学習講師登録制度とは

この「生涯学習講師登録制度」は、講座・教室の講師や助言者などの経験の有無を問わず、これまでに身に付けてこられた専門的な知識や技術・技能等の学習成果を生かすことを希望されている方に、協働センター・ふれあいセンター等生涯学習施設における講座・教室・講演会等の講師としてご活躍いただける場や機会の提供をすることを目的として、市民みなさまご自身の意思のもと、「生涯学習講師」として登録をしていただいているものです。

講師登録に関するご案内、登録用紙の配布、受付の場所

登録手続きの仕方

  1. 上記の場所にて、「講師登録用紙」をお渡しします。浜松市公式ホームページからもダウンロードできます。
  2. ご記入後、「講師登録用紙」を上記の場所へご提出ください。

※登録完了のご連絡はいたしません。ご了承ください。
ご提出された「講師登録用紙」を基に、「生涯学習情報コーナー」で登録作業を行い、登録完了となります。

登録後の流れ

  • 「生涯学習情報コーナー」にて、講師の紹介を希望する市民に可能な範囲で情報を提供します。
  • 協働センター・ふれあいセンター等生涯学習施設が主催する講座・講演会等の講師を決める際に、登録データから検索し、講座・講演会の内容に該当する登録者にご連絡をとらせていただきます。

<ご理解をお願いします>

既に、300名を超える登録者がいらっしゃいます。必ずお声を掛けさせていただくものではありません。ご了承ください。

留意事項

登録上の分野の制限

  • 「宗教」、「政党」の活動を目的とする場合の登録は認められません。
  • その他は特に分野の制限はありません。

講座等の受講料

  • 協働センター・ふれあいセンター等生涯学習施設における講座・教室を開催する場合、受講料は原則として無料としています。ただし、講座・教室の学習内容で必要となるテキストや資料、道具等の代金は受益者(受講者)負担としてその等価を徴収することができます。この旨を講座等の開催案内(協働センターだよりなど)に記載します。

登録内容の変更等

  • 登録時に記載された内容に変更等が生じた場合には、登録者ご本人が、速やかに、「生涯学習情報コーナー」(TEL053-453-2800)にご連絡ください。

以上です。ご登録をお待ちしております。

生涯学習課トップへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課 生涯学習担当

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2413

ファクス番号:053-457-2563

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?