ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 浜松科学館リニューアル > 浜松科学館展示リニューアルに伴う「新技術紹介コーナー(仮称)」の設置における企業協力展示の公募

ここから本文です。

更新日:2018年3月26日

浜松科学館展示リニューアルに伴う「新技術紹介コーナー(仮称)」の設置における企業協力展示の公募

目的

浜松科学館は、平成31年7月1日にリニューアルオープンを予定しております。
特に展示を全面的にリニューアルするにあたり、来館者が、企業及び大学・研究機関等(以下「企業等」という。)が新たに開発・発明した技術に触れ、科学や技術の知見を、より身近に感じてもらうための、「新技術紹介コーナー(仮称)」を館内に新設いたします。
本コーナーは、最先端の科学技術をはじめとした“新技術”を保持する企業等が、その技術を製品等に活かしていることを紹介し、科学的知見が現在の技術に繋がり、未来の技術革新に繋がっていくことが理解できることを目的とします。
今回、“新技術”を保持する企業等が、「新技術紹介コーナー(仮称)」において一定期間設置する展示を公募するものです。

公募する展示

浜松科学館内の「新技術紹介コーナー(仮称)」において、来館者が企業等の“新技術”と出会うことにより、未来を感じられる展示を公募いたします。

応募資格者及び応募方法

応募資格者

応募資格者は次に掲げる要件を全て備えた者とします。

  1. 最先端の科学技術をはじめとした“新技術”を保持し、その技術を製品等に活かしている企業等であること
  2. 浜松科学館における展示により、その技術を広く紹介することを希望する企業等であること
  3. 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団をいう。)、暴力団員等(浜松市暴力団排除条例第2条第4号に規定する暴力団員等をいう。以下同じ。)又は暴力団員等と密接な関係を有する者でないこと
  4. 国税及び地方税を滞納していないこと
  5. 会社更生法の更生手続き又は民事再生法の再生手続きの申立てがなされていないこと

応募方法

別紙「浜松科学館展示リニューアルに伴う『新技術紹介コーナー(仮称)』の設置における企業等協力展示申請書」に必要事項を記入し、(1)企業等の概要がわかる資料(企業等のパンフレット等含む。)、(2)紹介したい新技術の内容に関する資料(新技術の概要:図絵・写真等含む。)、(3)科学館内に展示する内容・方法に関する資料(展示の概要:図面等含む。)を添付の上、浜松市市民部創造都市・文化振興課へ2部(正1部、副1部)を提出してください。
申請書等の提出方法については、郵送及び持参のいずれの方法でも構いませんが、可能な限り持参して、新技術や展示の概要等について担当者に説明してください。

募集期間

平成29年11月20日(月曜日)~平成30年6月30日(土曜日)午後5時必着
※持参する場合は、午前9時から午後5時までの間とします。

展示の決定

公募により応募者からご提案いただいた展示は、市で検討の上、その結果を電子メール等により通知します。

展示方法

展示の決定を受けた企業等は、展示の内容や方法、展示解説の内容や方法などについて、事前に市と協議してください。展示スペースを考慮し、展示規模や構造等について、当初の申請内容に変更を行う場合があります。

展示コーナーへの展示

浜松科学館における「新技術紹介コーナー(仮称)」内に展示します。

  1. 展示については、展示の決定後に市と協議を始めていきます。展示の設置は、平成31年1月から3月頃を予定しています。
  2. 展示は、事前に決められた場所に設置するものとし、展示の製作・運搬・設置等は、応募者の責任と経費で行うものとします。
  3. 給電、給水等により作動する展示は、事前に市と協議してください。
  4. 展示中の盗難、破損等の損害については、原則として市は補償いたしません。応募者が展示の保守及び維持管理に要する経費をご負担ください。

展示期間

展示期間は、原則、事前に市と協議して決めた期間(展示開始から1年を目安)とします。
なお、展示期間が満了した展示は応募者に返却しますので、応募者の責任と経費により撤去してください。市で処分等はいたしません。

その他

  1. 申請できる点数は、原則、応募者1者につき1点とします。
  2. 展示台等が必要な場合も、原則、応募者が準備してください。
  3. 展示の規模は1,000ミリメートル×1,000ミリメートル~2,000ミリメートル×2,000ミリメートル程度とします。なお、展示の規模に係るご相談には応じます。
  4. 応募に要する経費は、応募者のご負担とし、応募の際の提出書類等は、返却いたしません。
  5. 「新技術紹介コーナー(仮称)」における企業等協力展示は、随時更新していきますので、今後も展示状況を踏まえ、募集していく予定です。

展示場所

〒430-0923浜松市中区北寺島町256-3
浜松科学館(月曜日及び年末年始は休館)

提出先(問合せ先)

〒430-8652浜松市中区元城町103-2
浜松市市民部創造都市・文化振興課(生涯学習推進グループ)
電話:053-457-2413
FAX:050-3730-2887
E-mail:shogaigk@city.hamamatsu.shizuoka.jp

募集要項等

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課 生涯学習担当

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2413

ファクス番号:050-3730-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?