ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 浜松科学館リニューアル > 「浜松科学館展示リニューアル及び管理運営事業」の実施に向けた個別対話の公募

ここから本文です。

更新日:2017年7月21日

「浜松科学館展示リニューアル及び管理運営事業」の実施に向けた個別対話の公募

事業名称

浜松科学館展示リニューアル及び管理運営事業

本事業の目的

浜松科学館は、開館以来30年目を迎え、時代や社会の状況が大きく変化する中、科学や技術も著しく進歩してきたことで、当時に比べて科学に対する認識も多様化してきています。また、科学館の施設・設備面での老朽化や展示等の陳腐化の進行も重なり、展示のリニューアルの必要性が求められてきています。そこで、平成28年5月に策定された「浜松科学館展示リニューアル基本構想」を踏まえ、民間企業のノウハウ等を活用することにより、本施設の展示リニューアル及び管理運営を行い、公共サービスの一層の向上を図ることを目的とします。

事業実施までのスケジュール(予定)

日程

スケジュール

平成29年7月21日

個別対話の公募

個別対話のための募集要項(案)、要求水準書(案)等の公表

平成29年8月2日

募集要項(案)等に関する質問受付締切

平成29年8月23日

募集要項(案)等に関する質問に対する回答

平成29年8月31日

募集要項(案)等に関する個別対話への申込み受付

平成29年9月上旬

個別対話の実施

平成29年9月中旬

優先交渉権者決定基準(案)、提案書様式集(案)、事業契約等に関する書類(案)等の公表

平成29年10月中旬

募集公告(募集要項等の公表)

平成29年10月下旬

募集要項等に関する質問受付締切

平成29年11月上旬

募集要項等に関する質問に対する回答

平成29年11月下旬

提案審査書類の受付締切

平成29年12月下旬

優先交渉権者の決定・公表

平成30年1月中旬~下旬

基本協定等の締結

個別対話のねらい

浜松科学館展示リニューアル及び管理運営事業の実施に向けて、募集要項(案)等を公表し、公募条件や要求水準に関する質疑応答の機会を確保するとともに、事業者の皆さまとの個別対話を通して要求水準に関する考え方や認識の共有を図りたいと考えております。また、今回、募集要項(案)等を公表することで、事業者の皆さまに事業への参画や提案内容をご検討いただき、積極的なご提案も期待するものです。

個別対話の実施

個別対話の実施に際して公表する書類等

個別対話の実施に際して公表する書類は、市ホームページにより公表を行うものとします。
なお、要求水準書(案)参考資料のうち、個別配布資料に指定される資料については、以下のとおり、希望者に対して個別に配布します。

配布対象者

「募集要項(案)」II.2(2)に示す展示設計制作業務を行う者又は運営業務を行う者の資格要件を満たす者のうち、配布を希望する者

配布期間

平成29年7月26日(水曜日)以降の平日午前9時から正午及び午後1時から5時まで。

申請方法

「様式1:個別配布資料申請書」を持参の上で、電子データを配布します。なお、メール及び郵送等での配布は行いません。

申請先

浜松市市民部創造都市・文化振興課生涯学習推進グループ

募集要項(案)等に関する質問受付

本事業への参画を検討している事業者を対象に、募集要項(案)等の内容等に関する質問を以下のとおり受け付けます。

受付期限

平成29年8月2日(水曜日)午後5時まで

提出先

浜松市市民部創造都市・文化振興課生涯学習推進グループ

提出方法

「様式2:募集要項(案)等に関する質問書」に記入の上、電子メールでのファイル添付により提出してください。

募集要項(案)等に関する質問に対する回答

募集要項(案)等に関する質問に対する回答を平成29年8月23日(水曜日)までに市ホームページにおいて公表します。

募集要項(案)等に関する個別対話の実施

本事業の応募予定者を対象に、下記「②」に示す内容について市事務局との対面対話を行います。
個別対話は次のとおり実施します。

対話参加者

応募予定者のうち、「募集要項(案)」II.2(2)に示す展示設計制作業務を行う者又は運営業務を行う者の資格要件を満たす者、並びにこれらの者を含むグループを対象とし、1者につき6名まで出席できることとします。
なお、本対話に参加しない場合であっても、本公募に応募することは可能とします。

対話の対象となる内容

市としては、特に以下の項目の対話を想定していますが、これに限定するものではありません。
ア展示リニューアル計画(常設展示のゾーニング計画、各展示分野の展示計画等)の考え方について
イ科学学習情報システムのリニューアル計画の考え方について
ウ運営計画の考え方について

受付期間

平成29年8月28日(月曜日)~平成29年8月31日(木曜日)の午前9時から正午及び午後1時から5時まで。

提出方法

「様式3-1:個別対話参加申込書」「様式3-2:個別対話を希望する議題」を市の担当窓口まで、原則としてE-mailでのファイル添付により提出してください。

対話実施日

平成29年9月上旬の一日を予定していますが、詳細な日程及び場所については、別途連絡します。

対話の実施方法

市は対話実施希望者より提出のあった「様式3-2:個別対話を希望する議題」に基づき、各対話実施希望者と個別対話を行います。個別対話の実施方法については、以下を予定しています。詳細については、対話実施日の通知とあわせて連絡します。
ア所要時間:1者あたり90分程度
イ個別対話の内容に関する留意事項:提案に有利に働くと考えられる質問・議題については受け付けません。
ウその他:対話参加者は、個別対話の実施に際して、希望する議題を補足する補足資料を持参することができるものとします。

対話内容の公開

個別対話の内容は、原則公開しません。
ただし、対話を実施した結果、競争上、認識を共有する必要があると考えられる事項については、必要に応じてホームページ等でその内容を公表します。

様式・資料等

個別対話の公募(PDF:228KB)

様式1:個別配布資料申請書(Word:27KB)

様式2:募集要項(案)等に関する質問書(Excel:169KB)

様式3-1:個別対話参加申込書(Word:28KB)

様式3-2:個別対話を希望する議題(Excel:11KB)

募集要項(案)(PDF:779KB)

要求水準書(案)(PDF:1,471KB)

参考資料1_施工区分表(PDF:192KB)

参考資料2_建物改修工事対象位置図(PDF:2,785KB)

参考資料3_既存展示存続リスト(PDF:80KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課 生涯学習担当

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2413

ファクス番号:050-3730-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?