ホーム > くらし・手続き > 市民活動 > 市民協働 > 【募集中】CSR活動(社会貢献活動)に積極的に取り組む企業を表彰します

ここから本文です。

更新日:2018年8月3日

【募集中】CSR活動(社会貢献活動)に積極的に取り組む企業を表彰します

CSR活動表彰とは

浜松市では、豊かで活力ある市民主体の地域社会を築くため、市民、市民活動団体、事業者及び市が協力し、及び連携して公益の増進を図っていくことを目指しています。

今年度もCSR活動(企業の社会貢献活動)に積極的に取り組む企業から、活動状況を報告していただき、優れた取り組みをしている企業を表彰します。

CSR活動とは?

企業は、元来より経済活動を行うことで、社会のニーズに応え、また雇用を生んできました。さらに現在では、企業自らが社会の一員として、自社の利益のみを追求せず、社会の永続的な発展に貢献しようと活動しています。

CSR(Corporate Social Responsibility)とは、「企業の社会的責任」と訳され、住民等を含めたあらゆる利害関係者のニーズに適切に対応することを指します。社会的課題の解決を目指し、企業が取り組むことは、まさにCSR活動といえます。浜松市では、これらのCSRに関する活動を広めていきたいと考えています。

受賞部門

部門名 概要
ローカル活動部門

地域的な社会的課題の解決に資する活動に積極的に取り組んでいる企業等

例:会社のオフィスの空きスペースを地域住民に無料開放し、住民の集いの場となっているなど

ソーシャル活動部門

広域的又は総合的な社会的課題の解決に資する活動に積極的に取り組んでいる企業等

例:NPOと協力し、福祉や環境等をテーマにした取り組みを行っているなど

受賞部門については、申請書類を元に選考を経て決定いたします。
※特に優秀な活動については、優秀賞、特別賞として表彰いたします。

平成30年度の募集概要について

平成30年度の募集に関する概要(応募資格、応募方法、選考方法等)については、下記の資料をご覧ください。

募集期間は、平成30年8月6日(月曜日)から10月12日(金曜日)までです。皆様からのご応募お待ちしております。

ご応募いただいた取り組みは、受賞の有無に関わらず、広く市民や他の企業等に知っていただくために、市のホームページで紹介いたします。また、受賞者のうち、優秀賞、特別賞を受賞した企業等には、市長から表彰状を贈呈いたします。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?