ホーム > くらし・手続き > 市民活動 > 市民協働 > 出前講座 > 平成30年度出前講座~“浜松市”のココが知りたい~

ここから本文です。

更新日:2018年6月25日

平成30年度出前講座~“浜松市”のココが知りたい~

出前講座ってなに?

市は参加と協働による市民主役のまちづくりを目指します。
出前講座は、それを実現するための情報公開の仕組みです。
市職員が皆さんのもとへ出向き、市の仕事や制度について、市民の皆さんにわかりやすく説明したり、意見をいただいたりします。

講座を受けるには?

  1. 講座メニューから、受講したい講座を選んでください。同一講座に複数の担当課がある場合はお近くのところを選んでください。内容は同じです。
  2. 講座担当課へ電話・Eメールなどで申し込んでください。日程や内容についての打合せをします。
  3. 打合せて決まった時間・会場に市職員が伺い、専門知識を生かして、市の施策をわかりやすく説明します。

※10人以上で、会場をご用意の上、お申込みください。
※お申込みは、各講座の担当課となります。講座メニューをご覧ください。
※お申込みは、受講希望日の一ヶ月前までにお願いします。

申込書のダウンロードはこちら↓↓↓

出前講座申込書(様式)(Word:26KB)(PDF:33KB)
必要事項を記入し、各講座の担当課にご連絡ください。

講座メニュー

分野名をクリックすると分野ごとの一覧をご覧になることができます。

メニューの見方:(PDF:412KB)

講座の分野

ナンバー

メニュー

健康福祉

No.1~36

(PDF:3,239KB)

環境・エネルギー

No.37~52

(PDF:980KB)

産業・経済

No.53~62

(PDF:685KB)

教育・文化・スポーツ

No.63~83

(PDF:1,115KB)

市民生活・防災

No.84~107

(PDF:2,373KB)

都市・生活基盤

No.108~127

(PDF:1,201KB)

情報・行政経営

No.128~149

(PDF:1,000KB)

財務

No.150~153

(PDF:244KB)

区役所

No.154~160

(PDF:265KB)

注意事項

-

(PDF:836KB)

※お知らせ

平成30年6月25日から、新たに以下の講座が追加されました。
(講座メニュー一覧及び出前講座冊子には掲載されていませんので、ご注意ください。)

講座を希望される場合は、担当課へご相談ください。

講座名 浜松市上下水道事業の運営委託方式(コンセッション方式)について
内容

浜松市上下水道部が取り組んでいる、上下水道事業の運営委託方式

(コンセッション方式)について、ご説明します。

対象 一般
時間 120分
担当課 上下水道部上下水道総務課
連絡先 053-474-7019
FAX 053-474-0247
メール suidow-s@city.hamamatsu.shizuoka.jp

備考

プロジェクターを使用できれば、パワーポイントを使用した講座を実施します。

土・日についても対応可能です。ご相談ください。

平成30年度新規講座メニュー

平成30年度から、新規で設置した講座はこちらです。

  1. 浜松市国民健康保険第2期データヘルス計画について【No.14 国保年金課】
  2. 骨髄バンクについて【No.27 保健総務課】
  3. 博物館の楽しみ方【No.71 博物館】
  4. コミュニティスクールについて【No.80 教育総務課】
  5. 消費者市民社会をめざして(小学5年生、小学6年生向け)【No.92 市民生活課(くらしのセンター)】
  6. 消費者市民社会をめざして(中学生向け)【No.93 市民生活課(くらしのセンター)】
  7. 消費者市民社会をめざして(高校生~一般向け)【No.94 市民生活課(くらしのセンター)】
  8. 土木・建築工事などの紹介と建設業の魅力‼【No.109 技術監理課】
  9. 公園愛護会について【No.119 公園管理事務所】
  10. 浜松市上下水道事業の運営委託方式(コンセッション方式)について【上下水道総務課】

10については、平成30年6月25日から追加された講座のため、講座メニュー一覧及び出前講座冊子には掲載されていません。直接担当課へお問い合わせください。

申し込みができるのは?

原則として、市内に住んでいる方や、市内に勤務・通学する方がメンバーで、講座当日の参加者が10人以上見込まれる団体・サークル、学校などです。

お金はかかりますか?

講師料(謝礼や交通費等)は無料です。食事等の準備も必要ありません。
ただし、外部講師を派遣する場合は、有料となることもあります。

曜日や時間は?

受講できる曜日は、メニューによって異なります。原則は平日の対応となりますが、土曜・日曜も受けられる講座もあります。メニューをご覧になり、詳細は講座担当課までお問い合わせください。
時間は、午前9時から午後9時までの間で、おおむね2時間以内です。

会場の用意は?

この講座は、市民の方が主催する集会や学習会等に、職員等を講師として派遣するものです。
したがって、会場の手配は申し込まれる皆さんでご用意願います。(個人のお宅でも可能です。)
会場は、原則として、浜松市内に限ります。

スライドやビデオなど用具や材料の用意は?

わかりやすく説明するため、スライドやビデオ資料を使ったりすることがあります。
その場合、スクリーンや暗幕、ビデオデッキ、または実習に必要な材料などは、申し込まれる皆さんでご用意いただくことがあります。(申し込みの際、講座担当課からお知らせします。)

通訳を頼むことは?

英語、ポルトガル語の通訳を派遣することができます。
必要な場合は、申し込みの際にご相談ください。

注意事項

次の場合には、申込や利用をお断りする場合があります。

  • 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき
  • 政治、宗教または営利を目的とした催しなどを行うおそれのあるときなど

市政に対しての陳情や要望を扱う場ではありません。
業務の都合上、希望どおりに職員等を派遣できない場合もありますので、ご了承願います。

 

市民協働のページに戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?