緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年10月12日

HIV/エイズについて

HIV/エイズとは

静岡県のHIV/エイズ報告数の年次推移

静岡県内のHIV/エイズの届出数は表のとおりです。感染経路は性的接触によるものが最も多く、報告された人数以外にも、感染に気づいていない人が多数いると推測され、新たな感染者は20代~40代で7割を占めます。

平成25年届出数 36人
平成26年届出数 24人
平成27年届出数 27人
平成28年届出数 22人
平成29年届出数 19人
平成30年届出数 28人
令和元年届出数 21人
令和2年届出数 20人
令和3年届出数 20人
令和4年届出数 4人

どんな病気?

HIVは、Human Immunodeficiency Virus(ヒト免疫不全ウイルス=エイズウイルス)の略で、1983年に発見されたエイズの原因となる病原体です。
HIVの感染によって身体の免疫機能が正常に働かなくなり、健康なときにはかからないような様々な病気を引き起こします。しかし、HIVは感染力の弱いウイルスで、学校や職場などの日常生活の中では感染しません。

感染経路は?

HIVは感染者の血液、精液、膣分泌液、母乳に多く含まれています。

  1. 性的接触により、感染者の精液、膣分泌液、血液に含まれるHIVが性器や肛門、口などの粘膜を介して感染します。性行為による感染が全体の約8割を占めています。
  2. 麻薬や覚醒剤などで、感染者の使った注射器を回し打ちすると、感染者の血液が体内に入り感染します。
  3. 母子感染は、母親がHIVに感染していると妊娠中や出産時に赤ちゃんへ感染します。また、母乳によって感染することもありますが、遺伝する病気ではありません。

症状は?

HIVに感染してもエイズを発症するまでに、数年~10年ほどの無症候期があります。この期間は、特に自覚症状もなく、定期的に医師の診察を受ける以外は今までと変わらない生活を送ることができます。しかし、本人が感染に気づいていないと、HIVを他の人にうつしてしまう可能性があります。
免疫機能が正常に働かなくなると、普段は無害のウイルスやカビがからだの中で増殖して感染症を引き起こします。これを日和見感染症といいます。
感染しているかどうかは、血液検査をしなければわかりません。HIVの感染初期には、血液検査では陰性となってしまう「ウインドウ期」とよばれる期間があります。「ウインドウ期」は個人差もあり、検査の種類によってもかわります。浜松市保健所で実施している検査で分かるようになるには2~3週間はかかります。感染の可能性があったときから、おおむね1か月以降に検査を受けてください。

治療法は?

現在、エイズを完全に治す特効薬はありません。しかし、HIVの活動を抑えてその増殖を防ぐ薬の開発により、エイズの発症を抑えることができるようになってきました。感染しても早期に服薬治療を開始すれば、今までどおりの生活を送ることができます。

予防の方法は?

感染を予防するには、HIVを体内に入れないことです。そのためには最大の感染経路である性行為の際は、予防を心がけましょう。予防をしない性行為をすれば、誰にでも感染の可能性があります。コンドームは感染予防に有効ですので、正しく使用しましょう。

浜松市保健所検査のご案内

HIV/エイズまたは梅毒感染の不安がある方に対して、匿名・無料で血液検査・相談を行っています。
保健所での血液検査は完全予約制で実施しています。

  • いずれの検査項目も、原則今までに陽性の診断や治療を受けたことがない方が対象です。
  • 陽性の診断や治療を受けたことがある検査項目は医療機関を受診してください。症状があるときは、皮膚科や泌尿器科、婦人科などを受診してください。
  • 秘密は厳守します。

予約方法

Web予約

下記のリンクからお申し込みください(受付開始以降、24時間受付可能)。

HIV/エイズ・梅毒無料検査の日程・Web予約

Webでの予約が難しい場合は053-453-6118(生活衛生課)へご連絡ください。

電話での予約

月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日、12月29日~1月3日を除く)

  • 予約は原則検査日の前週火曜日 午後1時から検査前日の午後4時まで受け付けています。
  • 予約人数によっては、予約期間内でも受付を終了する場合があります。
  • 匿名の検査のためご本人が合言葉を決めます。
  • ポルトガル語またはスペイン語の通訳が必要な方は、予約時に通訳が必要なことを伝えてください。

結果

  • 検査結果は1週間以内にご連絡します。連絡方法、連絡先については検査時に確認します。
  • 結果が陽性(感染が疑われる)の場合は1週間以降の予約日時に保健所へお越しいただき、詳しい結果をご説明します。
  • 証明書や検査結果書の発行はしません。必要な場合は医療機関を受診してください。

その他

相談は随時受け付けています。

電話/来所:053-453-6118(生活衛生課)月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日、12月29日~1月3日を除く)

メール:yobo@city.hamamatsu.shizuoka.jp

 

静岡県内のエイズ相談・検査について(静岡県ホームページ)(別ウィンドウが開きます)

その他関連ホームページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6118

ファクス番号:053-453-6230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?