緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年3月20日

平成29年度浜松市食品衛生監視指導計画概要

浜松市食品衛生監視指導計画 概要

基本指針

計画に基づき食品衛生に関する効果的な監視指導を実施し、食中毒等の衛生上の危害発生を防止します。

また、食品等事業者・消費者・行政によるリスクコミュニケーションを実施し、浜松市の食の安全の確保を目指します。

監視指導の実施

監視指導の内容は主に二つに分かれます。

食品製造施設等への立入検査

食品製造施設等へ直接立ち入り、衛生管理状況や食品表示について確認し、指導を行います。

食品等の検査

市内で製造・販売される食品等について、法で定められた基準等について検査を行います。

 

衛生上不適切な事項や法違反が判明した場合は、速やかに措置等を行います。

平成29年度計画の特徴

HACCPの推進による自主衛生管理の向上

食品による危害を防止するためには、食品等事業者が自主的な衛生管理レベルを高めることが重要です。浜松市ではHACCPの考え方を取り入れた衛生管理が行なえるよう、浜松市HACCP型衛生管理推進計画を策定し、HACCP取組み状況等を評価した自主衛生管理アドバイスシートの交付、HACCP認証制度、協賛制度の創設により、施設の状況に応じて段階的にHACCPの導入を推進し、自主衛生管理の向上を図ります。

(1)事業者に応じたHACCP導入の推進

調理・製造・加工の各工程、取扱う食品、提供する対象や方法に応じて、段階的に衛生管理を向上するよう監視指導します。

(2)認証取得に向けての支援

認証取得を希望する施設に向けて、認証基準に応じた衛生管理や書類の作成についての講習会を開催します。

HACCPとは

安全で衛生的な食品を製造するための管理方法のひとつで、問題のある製品の出荷を未然に防ぐことが可能なシステム

重点監視指導項目

食中毒など法令違反の発生状況等を踏まえ、以下4点について重点的に監視指導を行います。

重点1 HACCPの考え方に基づく健康被害防止対策

「大量に調理をする施設」、「広域流通食品等製造施設」を対象として、施設の状況に応じた段階的なHACCPの導入を推進します。

重点2 食肉・魚介類由来食中毒による健康被害防止対策

食肉を調理提供する施設において、食肉の温度管理(加熱・保管)及び二次汚染防止対策について監視指導します。また、魚介類を生で提供する施設において、「クドア」や「アニサキス」の寄生虫や腸炎ビブリオによる食中毒の発生を防止します。

重点3 ノロウイルス食中毒による健康被害防止対策

市内の全ての食品等取扱施設を対象として、調理従事者の健康管理や手洗いの実施状況等の二次汚染防止対策について監視指導し、ノロウイルスによる食中毒の発生を防止します。

重点4 放射性物質に汚染された食品の流通防止対策

浜松市内で流通している食品について放射性物質の検査を実施し、基準値を超過する食品の流通を防止します。

一斉監視指導

大きなイベントの開催時、高温多湿な夏期、食品の流通や消費が増加する年末に合わせて、食品の種類や業態等対象を定めて監視指導を行います。

  • 大規模イベント開催時の一斉監視指導
  • 夏期食品一斉監視指導
  • 年末食品一斉監視指導

食品等の検査

食品中の添加物、残留農薬および微生物等が基準を逸脱していないか検査を実施します。基準がない拭き取り検査等は施設の衛生指導のため実施します。

食品の種類

魚介類・肉・卵及びその加工品、乳及び乳製品、野菜・果物及びその加工品、弁当・そうざい等

その他

拭き取り検査、アレルゲン拭き取り検査、ATP検査

検査計画数:1,919件

★平成29年度浜松市食品衛生監視指導計画概要版PDF版(PDF:517KB)

平成29年度浜松市食品衛生監視指導計画 目次

食の安全への取組トップへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6114

ファクス番号:053-459-3561

浜松市役所健康福祉部保健所 浜北支所

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1398

ファクス番号:053-585-3671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?