緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市の概要 > 浜松ものづくり産業の歴史

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

浜松ものづくり産業の歴史

浜松は、繊維、楽器、バイクの三大産業をはじめ、世界を代表する企業、製品が数多く存在し、ものづくりのまち浜松と言われています。

浜松ものづくり企業ナビSOU(別ウィンドウが開きます)

浜松市内における地域産業企業の個々の魅力、強みを集約して発信しています!

バイク産業

「ホンダ」「ヤマハ」「スズキ」世界を代表する3大バイクメーカーは浜松で誕生しました。

最盛期には約40社のメーカーが立地し、優秀な技術者が数多くの名車を送り出しています。

その技術は今も浜松に残り、多くの部品工場が精度の高い製品を作り続けています。

バイクのふるさと浜松(別ウィンドウが開きます)

 

繊維産業(遠州産地・遠州織物)

浜松市と周辺の遠州地域は、伝統ある織物の産地。

遠州地域でつくられる織物のことを総称して「遠州織物」と呼びます。

「遠州織物」という決まった織り方や生地があるわけではありません。

多種多彩な織物をつくる技術は非常に高く、つくれないものはないといわれるほど。

各工程が分業化され、それぞれの職人のこだわりが生み出す遠州織物は、高品質で豊かな風合いが特徴です。

遠州産地・遠州織物の魅力を冊子でご紹介します!(別ウィンドウが開きます)

遠州産地・遠州織物の魅力を動画でご紹介します!(別ウィンドウが開きます)

遠州織物どこで"買う" "見学する" "体験する" ?(別ウィンドウが開きます)

浜松注染そめとは?(別ウィンドウが開きます)

はままつ染め織りマーケット(別ウィンドウが開きます)

 

 

 

 

楽器産業

浜松には、ヤマハ、カワイ、ローランドをはじめとする世界的な楽器メーカーだけでなく、200社以上の楽器関連企業が集まっています。

そして、ピアノ、電子オルガンや電子ピアノ、管楽器、ギター、ハーモニカなど様々な楽器が浜松で生産され、

国内外の音楽を愛する人々に使われ続けています。

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部産業振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2044

ファクス番号:053-457-2283

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?