ここから本文です。

更新日:2017年6月4日

浜松市天文台・よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめました。

空観望会について

Q:星を見たいのですが、夜の観望会はいつ行っていますか?
Q:観望会の開始時刻までに入場しなければなりませんか?
Q:天気が悪いのですが、観望会は行いますか?
Q:金曜日や日曜日の夜は開台していますが、観望会をしていますか?

陽・昼間の星観望会について

Q:「太陽・昼間の星観望会」とはどのような観望会ですか?
Q:太陽を見るのは危険ではないですか?

子天文教室について

Q:親子天文教室とはどのような教室ですか?
Q:申し込みは必要ですか?申し込み方法は?
Q:兄弟を同伴してもいいですか?

文台施設利用について

Q:屋上は自由に出入りできますか?
Q:望遠鏡以外に見るものはありますか?
Q:天文台の施設を借りることはできますか?
Q:車いすでの見学、参加はできますか?

文、機材等に関するご相談について

Q:見えている星について教えてもらえますか?
Q:ある決まった日に見える星について教えてもらえますか?
Q:宇宙に関する疑問や質問があるのですが・・・
Q:天文関係の機材について疑問や質問があるのですが・・・

通アクセス

Q:駐車場はありますか?
Q:公共交通機関で行けますか?

毎週土曜日の星空観望会について

 Q星を見たいのですが、夜の観望会はいつ行っていますか?

A週土曜日に開催しています。

毎週土曜日はどなたでもご参加いただける観望会を行っています。
申込不要、参加無料、時間内入退場自由です。
昭和57年の開台以来続けて行っています。
観望会について詳しくは→イベント情報:土曜星空観望会
(繁忙期の大望遠鏡での観望は、列に並んでいただき、順番にご覧いただいております。お待ちいただくことがございますのでご了承ください。)

ページの先頭へ戻る

 Q望会の開始時刻までに入場しなければならないのですか?

Aいえ。時間内ならお好きな時刻にお越しください。

土曜星空観望会は天文台屋上フロアで行っております。
スタッフが望遠鏡を操作し、星空をご案内いたします。
いつでもお好きな時刻にお越しください。
階段とエレベーターで行くことができます。
(終了間際ですとご覧いただけない場合もありますので、余裕をもってお越しください。)

ページの先頭へ戻る

 Q気が悪いのですが、観望会は行いますか?

Aでないかぎり準備しています。

目的の天体に雲がかかっていますと、望遠鏡でも見えません。
参考として、市内にお住まいの場合、空に目で見える星があれば、天文台でも観望できると判断していただければと思います。
残念ながら、降雨がありますと、望遠鏡で星をお見せすることはできません。
天文台フロアには天文図書や展示物がございますので、そちらはご覧いただけます。
また雨でも、ご希望により望遠鏡の説明や天体についての説明、夜見える星の説明等をいたします。

ページの先頭へ戻る

 Q曜日や日曜日は夜間に開台していますが、観望会をしていますか?

A申し訳ございません。定期的な観望会は土曜以外開催しておりません。

申込不要で自由にお越しいただける星空観望会は土曜日のみとなっております。
その他不定期で土曜日以外に特別観望会を行うことがあります。
(年間事業計画について詳しくは→浜松市天文台年間イベント一覧
金曜日、日曜日の夜間は観望会はございませんが、天文台展示フロアや図書室はご利用いただけます。(主催事業や天文台の運営会議等を行う場合があります。)また、広く天文に関するご質問、ご相談も受け付けております。お気軽にお越しください。
(施設について詳しくは→施設の御案内/浜松市天文台

ページの先頭へ戻る

太陽・昼間の星観望会について

 Q「太陽・昼間の星観望会」とはどのような観望会ですか?

A中に見える天体をご案内する観望会です。

主に太陽をご覧いただけます。
・減光フィルターによる太陽および太陽黒点の観望
・専用望遠鏡によるプロミネンスの観望

その他、1等星以上の明るい恒星や明るい惑星(時期による)をご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る

 Q太陽を見るのは危険ではないですか?

A用機材を用意していますので安全です。

望遠鏡や双眼鏡で太陽を見るのは危険です!失明する可能性がありますのでおやめください。

浜松市天文台では専用機材を用いて安全に太陽を観望していただけます。
・太陽光を10万分の1に減らすフィルター
・太陽光のうち、決まった波長の光だけを通すフィルター
等で、太陽の姿をご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る

親子天文教室について

 Q子天文教室とはどのような教室ですか?

A座(小学生向け)と天体観望がセットになった天文教室です。

対象は小学生とその保護者の方です。
19時~21時まで行います。
前半は屋内にて、季節の星座や見ごろの天体について小学生向けのお話をさせていただきます。
後半は話の内容を踏まえ、屋上にて天体観望を行います。
大望遠鏡とその他数台の望遠鏡を用意します。それぞれボランティアスタッフがついており、現在とらえている天体についての解説や機器の操作をいたします。
親子天文教室は、予約した方だけの天文教室ですので、参加者貸切となります。
保護者の方も一緒に楽しんでいただける内容です。

ページの先頭へ戻る

 Qし込みは必要ですか?申し込み方法は?

A子天文教室は、お電話での事前申し込み制です。

お電話での申し込みが必要です。すべて申し込み順40名程度です。
申し込み開始日は以下でご確認ください。
・公式ホームページ「年間イベント一覧」や「イベント情報
・公式フェイスブックページ@hamamatsu.tenmondai
・広報はままつ
・天文台作成のちらし「観望案内」や「年間事業一覧」(天文台ホールにございます。自由にお取りください。)

ページの先頭へ戻る

 Q弟を同伴してもいいですか?

A伴可能です。

小さなお子様や中学生、高校生をお連れの保護者の方もご参加いただけます。
お電話でのお申し込みの際にその旨お知らせください。
内容には配慮しておりますが、小学生向けの内容であることはご承知おきください。

ページの先頭へ戻る

天文台施設利用について

 Q屋上は自由に出入りできますか?

A主催イベント以外での一般開放はしておりません。

安全上、イベントを行っていない時は屋上への出入りはできません。
屋上の出入りや観測室の見学をご希望の方はスタッフまでお声をお掛け下さい。

ページの先頭へ戻る

 Q遠鏡以外に見るものはありますか?

Aール展示物や図書資料をご覧いただけます。

天文台フロアの展示物は開台時間内ならいつでもご覧いただけます。
天文図書を集めた図書室もございます。テーブルと椅子がございますのでお使いください。
お子様には星座ぬり絵もご用意させていただいております。(ご希望のお客様にはホールにぬり絵を展示させていただいております。)
また、専門職員が在席の場合は、天文に関するご相談、星空案内、望遠鏡案内等もさせていただきます。お気軽にお声をおかけください。
(施設について詳しくは→施設の御案内/浜松市天文台

ページの先頭へ戻る

 Q天文台の施設を借りることはできますか?

A件により可能です。

天文台施設の御利用につきましては事前にお問い合わせください。
(対象は観測室、図書室、工作室)
なお、1階、2階の協働センター施設を併用される場合は、別途協働センターの施設利用手続きが必要です。
(天文台では五島協働センターの施設利用手続きは取り扱っておりません。)

ページの先頭へ戻る

 Q車いすでの見学、参加はできますか?

Aレベーターをご利用ください。

どなたでもご利用できるエレベーターがございます。
屋上観望エリアにも行けます。
申し訳ございませんが、観測ドーム内へは急な階段があるため、車いすでは入れません。
屋上にて望遠鏡での観望はできます。

ページの先頭へ戻る

天文、機材等に関するご相談について

 Q見えている星について教えてもらえますか?

A答えいたします。

明るい天体を見たけれど、名前はわからない。ということはよくあります。
ぜひ、お問い合わせください。可能ならば、見た場所、とおおよその時刻、方位、高度等を教えていただければ、お答えできます。
お電話でも結構です。

ページの先頭へ戻る

 Qある決まった日に見える星について教えてもらえますか?

A答えいたします。

ご旅行先やご自宅等、指定の日、時刻に見える天体もお答えします。
星座早見盤や星図ソフトウェア等を利用してお答えしております。

ページの先頭へ戻る

 Q宇宙に関する疑問や質問があるのですが・・・

A気軽にお問い合わせください。

可能な範囲でお答えいたします。(内容によってはお時間をいただくこともございます。)
また、直接天文台にお越しくだされば、資料等を提示して説明することもできます。(担当者在席時)
お子様だけでなく大人の方からも多く質問をいただきます。ぜひお声をおかけください。


ページの先頭へ戻る

 Q天文関係の機材について疑問や質問があるのですが・・・

A気軽にお問い合わせください。

望遠鏡の購入から使い方まで、アドバイスいたします。(天文台では主要メーカーの望遠鏡でしたらカタログもあります。)使い方に関してはご持参いただければお教えします。(担当者在席時)
また、望遠鏡の基本的な構造や使い方等を学んでいただける講座を計画しております。
(年間イベント一覧→天体望遠鏡について知る

また、天体写真についてのご相談も受け付けております。
(いずれもお時間をいただく場合がございます。)
(カメラと三脚で撮影する星景写真の講座があります。年間イベント一覧→星空写真に挑戦

ページの先頭へ戻る

交通アクセス

 Q駐車場はありますか?

A40台ございます。

浜松市天文台は五島協働センター内にございます。
五島協働センターの駐車場をご利用ください。

ページの先頭へ戻る

 Q公共交通機関で行けますか?

A州鉄道(遠鉄バス)をご利用ください。

浜松駅バスターミナル7番乗り場「遠州浜蜆塚線」福島バス停下車。
下車後、南進してすぐの国道150号線を左折東進。
徒歩5分です。
銀色の観測ドームが見えます。

ページの先頭へ戻る


浜松市天文台トップ年間イベント一覧イベント情報ゆめいっぱい小学生宇宙絵画展

施設案内交通案内・よくある質問

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市天文台
〒430-0836浜松市南区福島町242-1
電話:053-425-9158
ファックス:053-427-1011
メール:hao@city.hamamatsu.shizuoka.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?