緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 都市整備 > 都市計画 > 計画 > 都市計画公園の見直し計画について

ここから本文です。

更新日:2018年5月14日

都市計画公園の見直し計画について

※「都市計画公園」とは、都市計画公園・緑地・墓園の総称とします。

公園緑地は、緑の拠点として、自然環境の創出、防災機能の確保、スポーツ・レクリエーションの場の提供、潤いある都市景観の形成等、多様な役割を担うことから、その量の確保と質の充実が求められています。

しかし、都市計画決定したものの、長期間にわたって未開設となっている都市計画公園があり、近年の社会経済情勢の変化からも、これらの公園の開設には今後更に年月を要することが予測されます。一方、都市計画決定当初にその公園に期待されていた役割には、変化が生じてきています。

そこで、未開設公園の必要性を社会情勢の変化に照らし合わせて検証し、都市計画公園のあるべき姿を個別に示す見直し計画を策定しました。

見直し計画は、平成26年6月に公表した「浜松市都市計画公園の見直し方針と整備の優先順位付け方針」のうち、「見直し方針」に基づいて、個々の公園の必要性を検証した結果を示したものです。また、見直し計画で必要性が確認された未開設区域については、効率的、効果的に整備するために「整備の優先順位付け方針」に基づき、事業着手時期を示した「浜松市都市計画公園整備プログラム」を平成28年7月に策定しました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部緑政課

〒430-0923 浜松市中央区北寺島町617-6

電話番号:053-457-2586

ファクス番号:050-3535-5217

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?