緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

食肉衛生検査の統計情報

浜松市食肉衛生検査所の様々な統計情報を紹介するページです。

 

浜松市食肉衛生検査所では、消費者の皆様に安心して食肉を食べていただくため、食肉となる家畜(牛・豚・鶏など)の検査を行っています。

このページでは、普段あまり知ることのできない、と畜・食鳥検査業務に関する統計情報を紹介しています。このページを閲覧していただくことで、皆様の疑問に少しでもお答えすることができればと思います。

また、検査結果に基づく措置のページでは、食肉検査でみつかった病気の名前(疾病名)や、家畜別に比較的多い病気の名前など、より細かく、具体的な情報について紹介しています。

 

検査頭数・羽数の推移

過去5年間の牛・豚の「と畜検査頭数」と、鶏(ブロイラー)の「食鳥検査羽数」の移り変わりを紹介しています。

出荷地別検査頭数・羽数

牛・豚・鶏の出荷地(産地)を紹介しています。

検査結果に基づく措置

食肉検査でどのような処分になったのか紹介しています。また、畜種別に病気の種類などの詳しい情報も紹介しています。

牛海綿状脳症(BSE)の検査結果

事業概要

昨年度の詳細な統計情報をPDFファイルで公開しています。

 

「食肉衛生検査所トップ」に戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部食肉衛生検査所

〒435-0048 浜松市中央区上西町986

電話番号:053-461-9696

ファクス番号:053-460-0913

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?