緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 家康公 ゆかりの地 浜松 > 大河ドラマゆかりの地 > 「女城主 井伊直虎」ゆかりの地 浜松 > 直虎物語 > 井の国から直虎物語≪第十一話≫浜松市地域遺産センター(浜名区引佐町井伊谷)

ここから本文です。

更新日:2017年6月25日

女城主 井伊直虎 ゆかりの地浜松

井の国から直虎物語≪第十一話≫浜松市地域遺産センター(浜名区引佐町井伊谷)

井伊谷の歴史展示&周辺情報案内

浜松市地域遺産センターは、井伊谷城跡のふもとにあり、文化財など地域に残された遺産の調査や保護、活用事業を行っている施設です。
平成30年1月14日までは特別展「戦国の井伊谷展」を開催し、井伊直虎の生涯や、井伊谷周辺の戦国時代の様子を、大型ジオラマへのプロジェクションマッピング『井伊谷戦国絵巻』で分かりやすく紹介しています。また、手で持ったり音色を聞いたりすることができる井伊直親ゆかりの「青葉の笛」のレプリカ、直虎が活躍した時代の井伊谷城周辺の復元ジオラマや3次元画像、遺跡出土品などを展示しています。

施設内にはその他にも、さまざまな催しを行うガイダンスコーナー、VR体験コーナー、キッズコーナーなどがあります。龍潭寺からも徒歩10分程度と近く、施設の駐車場は井伊谷城跡など周辺の史跡を見学する場合にも利用できます。また、地元の人を中心としたスタッフやボランティアが常駐して、お客さまをご案内しています。井伊家ゆかりの地をめぐる際にはぜひ、お立ち寄りください。

地域遺産センター2

 

voice

現在開催中の「戦国の井伊谷展」は、歴史資料に基づく展示を行っていますので、歴史が好きな人、地域の歴史を学びたい人にはもってこいです。地域遺産センターで歴史を勉強してから、周辺にある「直虎ゆかりの地」を訪れれば、井伊谷をさらに楽しむことができるはずです。

スタッフ
浜松市地域遺産センターの市民ボランティアの大石さん(右)とスタッフの髙林さん(左)

浜松市地域遺産センター

浜名区引佐町井伊谷616-5 TEL 542-3660
時間:午前9時~午後5時(最終入館:午後4時30分)
休館日:12月29日~1月3日
※入場無料

(広報はままつ2017年6月号)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?