緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 出世の街 浜松 みりょく大集合 > 『金の家康くん像』お披露目!
  • 浜松だいすきネット(別ウィンドウが開きます)
  • イベント情報

ここから本文です。

更新日:2014年7月28日

『金の家康くん像』お披露目!

7月28日(月曜日)、都市センターホテル(東京都千代田区)で『金の家康くん像』をお披露目しました。

出世旅プロジェクトを推進する本市では、プロジェクト強化の為に市役所内に「出世旅推進室」を設置し、家康くんは本部長職を拝命すると同時に、鈴木康友浜松市長から「出世の街浜松」を全国にPRしていくように命じられました。今回の『金の家康くん像』は、本プロジェクトのシンボル的存在となります。

金の家康くん像

 

イベントには“出世運がうなぎのぼり中”のお笑いコンビ、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の平成ノブシコブシのお二人が、コンビ名の”ブシ”にかけて甲冑姿で駆けつけてくれました。お二人は、出世運が上がるとされる『金の家康くん像』のちょんまげを触ったり、貴名受けに自身の名刺を入れたりとイベントを大いに盛り上げてくれました。『金の家康くん像』は、8月某日JR浜松駅の新幹線改札の出口付近にある観光インフォメーションセンター前に設置される予定です。

集合写真

 

出世旅プロジェクトの一環として行われた金の家康くん像のお披露目式では、食べると出世運が上がるとされる、「出世飯」の企画発表も行われました。出世飯にはいくつかのガイドラインがあり、浜松の産品と縁起物の食材を使っていることを満たしている「浜名湖うなぎのうな重」は「出世飯」となります。この「出世飯」は、今後浜松市内の飲食店に協力を募り、各店で工夫を凝らした「出世飯」が続々とラインナップされる予定です。

出世飯ガイドライン

 

土用の丑の日の前日に行われた当イベントの後半には、浜松市が「うなぎ養殖発祥の地」、「うなぎ消費量日本一」ということもあり、浜名湖養魚漁業協同組合の方をお呼びして「うな塾」を開催しました。平成ノブシコブシのおねだりによって、いきなり出世飯「うな重」の実食から始まってしまった「うな塾」では、土用の丑の日の起源や、うなぎの栄養等のうなぎに関する講義が行われ、平成ノブシコブシのお二人も大きく”うな”ずきならが講義を受けていました。

出世飯「うな重」の実食

浜松市の「出世旅プロジェクト」はまだまだ始まったばかりです。今後続々と次なる企画が発表される予定ですので、今後の動向にご注目ください。

お問い合わせ

浜松市役所産業部観光・シティプロモーション課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2293

ファクス番号:050-3730-8899