ここから本文です。

浜松自慢 恵まれた自然環境とそれに支えられたものづくり、豊かな文化・伝統が都市機能とバランス良く調和した、「浜松自慢」を紹介します。

浜松市は、世界を舞台に活躍する大企業や、高度なオンリーワン、ナンバーワン技術を有する中小、ベンチャー企業が集積する日本有数の産業集積都市です。

 

浜松市は、東は天竜川、西は浜名湖、南は遠州灘、北は天竜美林など、豊かな自然に囲まれています。また、年間の日照時間が長く、温暖な気候に恵まれているため、海の幸、大地の幸、山の幸が豊富な地域です。

浜松市は、海、湖、山、川と多彩な自然に囲まれているほか、17年間浜松に居城した徳川家康公ゆかりの史跡や、“ものづくりのまち・浜松”ならではの産業観光施設も充実しています。

世界に名立たる楽器メーカーが立地し、「楽器のまち」として知られる浜松市は、四半世紀にわたり「音楽のまち」づくりに取り組んできました。そして今、世界の人々が音楽の豊かさや楽しさを求めて集まる「音楽の都」へと、さらなる発展を遂げようとしています。

日本のほぼ中央、東京と大阪の中間に位置する浜松市は、東海道新幹線、東名高速道路、新東名高速道路が東西を通り、交通アクセスに恵まれています。また、都会と自然が融合しており、さまざまなライフスタイルが実現でき、充実した教育や医療が市民の暮らしを支えています。

 

  • 家康くん公式サイト(別ウィンドウが開きます)
  • イベント情報

お問い合わせ

浜松市役所産業部観光・シティプロモーション課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2293

ファクス番号:050-3730-8899