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更新日:2013年9月1日

平成22年度消費生活相談の概要

相談件数| 相談統計商品別統計

浜松市くらしのセンターで受け付けた平成22年度の相談件数は、2,730件で、前年21度(2,316件)よりも414件増加(18%)しました。架空請求の相談が多く寄せられた平成16年度(8,155件)より、毎年減少傾向にあった相談件数が6年ぶりに回復しました。
特に増加が見られたのは、金融・保険サービスに関する相談、食料品に関する相談などです。

グラフ:3年間の相談件数の推移

販売形態別

通信販売(携帯電話・パソコンの有料サイトなど)が916件と最も多く、次いで、店舗購入(エステや自動車など)が653件、不明・無関係(架空請求のはがきなど)が453件、電話勧誘販売(新築分譲マンションや未公開株など)が311件、訪問販売(ふとんや未公開株など)が303件となっています。

グラフ:販売購入形態別相談件数

商品等分類別

運輸・通信サービス(携帯電話・パソコンの有料サイトなど)が693件と最も多く、次いで、金融・保険サービス(未公開株や社債、生命保険など)が223件、食料品(健康食品やかに、オレンジなど)が165件、教養・娯楽サービス(資格教養講座や海外宝くじ、ギャンブル攻略法など)が141件、住居品(ふとんや消火器など)が140件となりました。

グラフ:商品等分類別相談件数

契約者年代別

50歳代までの全ての年代で、携帯電話・パソコンの有料サイトなどに関する相談が最も多く、特に20歳未満では有料サイトに関する相談が8割以上を占めました。
その他、50歳代以上では、未公開株や社債、生命保険などの金融・保険サービスに関する相談が多くなっています。

年代別にみた商品等分類別相談件数上位3位

 

1位

2位

3位

20歳未満
(114件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど 98件)

教養娯楽品
(ゲームソフトなど5件)

保健衛生品
(化粧品など2件)
車両・乗り物
(オートバイなど2件)
保健・福祉サービス
(エステなど2件)

20歳代
(251件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど108件)

保健・福祉サービス
(エステ、耳つぼダイエットなどなど26件)

車両・乗り物
(中古車、オートバイなど19件)

30歳代
(363件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど139件)

教養娯楽品
(携帯電話、情報商材31件)

保健・福祉サービス
(エステ、害虫駆除など27件)

40歳代
(326件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど108件)

教養娯楽品
(子どもの学習教材、パソコンなど35件)

金融・保険サービス
(未公開株、サラ金など24件)

50歳代
(280件)

運輸・通信サービス
(有料サイト、光回線など71件)

金融・保険サービス
(未公開株、クレジットカードなど38件)

土地・建物・設備
(新築分譲マンション、太陽熱温水器など19件)

60歳代
(374件)

金融・保険サービス
(未公開株、社債など73件)

運輸・通信サービス
(有料サイト、光回線など53件)

教養娯楽品
(携帯電話、DVDレコーダーなど38件)

70歳代以上
(443件)

金融・保険サービス
(生命保険、未公開株など89件)

食料品
(健康食品、かに、みかんなど52件)

住居品
(布団、消火器など40件)

その他・不明
(579件)

運輸・通信サービス
(有料サイト、プロバイダなど85件)

金融・保険サービス
(未公開株、社債など66件)

教養娯楽品
(携帯電話、学習教材52件)

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浜松市役所市民部市民生活課 くらしのセンター

〒432-8032 浜松市中区海老塚町51-1

電話番号:053-457-2635

ファクス番号:053-457-2814

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