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更新日:2013年9月1日

平成20年度消費生活相談の概要

相談件数| 相談統計商品別統計

浜松市くらしのセンターで受け付けた平成20年度の相談件数は、2,388件で、前年19度(3,365件)よりも977件減少(-30%)しました。減少した主な理由は、架空請求のはがきや携帯電話・パソコンの有料サイトなどの不当な請求に関する相談が減少したことが挙げられます。
しかし、不当請求に関する相談は依然として多く、全相談の約5分の1を占めています。

 

販売形態別

通信販売(携帯電話・パソコンの有料サイトなど)が748件と最も多く、次いで、不明・無関係(架空請求のはがきなど)が546件、店舗購入(自動車・エステなど)が491件、訪問販売(リフォーム工事や子どもの学習教材、電気温水システムなど)が297件となっています。

商品等分類別

運輸・通信サービス(携帯電話・パソコンの有料サイトなど)が603件と最も多く、次いで、教養娯楽品(学習教材や資格取得用教材、名簿・紳士録、携帯電話機など)が195件、金融・保険サービス(生命保険や未公開株など)が191件、商品一般(架空請求のはがきなど)が182件、住居品(布団や消火器、浄水器など)が149件、食料品(健康食品やみそ、かになど)が136件となりました。


契約者年代別

50歳代までの全ての年代で、携帯電話・パソコンの有料サイトや架空請求のはがきなど、不当な請求に関する相談が最も多く、特に20歳未満では有料サイトに関する相談が約7割を占めました。
その他、50歳代以上では、生命保険やクレジットカード、未公開株などの「金融・保険サービス」に関する相談が多くなっています。

年代別にみた商品等分類別相談件数上位3位

 

1位

2位

3位

20歳未満
(102件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど 74件)

被服品
(衣服、アクセサリーなど7件)

教養娯楽品
(新聞、ゲームソフトなど5件)

20歳代
(269件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど122件)

保健・福祉サービス
(エステなど26件)

教養・娯楽サービス
(教養講座、コンサートチケットなどなど15件)

30歳代
(362件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど150件)

商品一般
(架空請求のはがきなど28件)

教養・娯楽サービス
(スポーツクラブ、ギャンブル攻略法など19件)

40歳代
(269件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど81件)

教養娯楽品
(子どもの学習教材など36件)

商品一般
(架空請求のはがきなど26件)

50歳代
(238件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど46件)

商品一般
(架空請求のはがきなど36件)

住居品
(ふとん、浄水器など20件)
金融・保険サービス
(生命保険、クレジットカードなど20件)

60歳代
(205件)

金融・保険サービス
(生命保険、クレジットカードなど34件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど24件)

商品一般
(架空請求のはがきなど22件)

70歳代以上
(320件)

金融・保険サービス
(生命保険、未公開株など44件)

食料品
(健康食品、みそ、かになど38件)

住居品
(ふとん、消火器など37件)

その他・不明
(623件)

運輸・通信サービス
(有料サイトなど80件)

教養娯楽品
(子どもの学習教材、書籍、数珠など62件)

金融・保険サービス
(生命保険、クレジットカードなど55件)

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浜松市役所市民部市民生活課 くらしのセンター

〒432-8032 浜松市中区海老塚町51-1

電話番号:053-457-2635

ファクス番号:053-457-2814

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