ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

契約って何?/契約についてのQ&A

1.契約について|契約についてのQ&A|2.契約書について3.未成年者の契約について4.契約は途中でやめられるの?5.契約チェックシート契約の心得5ヶ条・いろいろな契約

Q. 契約と約束は違うの?

A. 契約は、単なる約束と違い法律上の権利・義務が生じる約束ということができます。よって、売買契約とは、商品やサービスを売ったり買ったりするときの法律上の約束です。

Q. 契約は、いつ成立するの?

A. 原則として、お互いが合意すれば、たとえそれが口頭であっても、契約は成立します。契約書や印鑑、サインなどは、証拠を残すためのものであって、これらが無くても契約は成立します。

Q. 契約は、なぜ守らなければならないの?

A. 契約が成立すると、二人は合意の内容に拘束されます。自分で考えて合意(契約)したのだから、守らなければならないのは当然で、これを「自己責任の原則」といいます。

契約は、原則として、一方的に取り消したり、解除したりすることはできません。契約を守らないと違約金をとられることもあります。

→2.契約書について

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民生活課 くらしのセンター

〒432-8032 浜松市中区海老塚町51-1

電話番号:053-457-2635

ファクス番号:053-457-2814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?