ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

契約って何?/1.契約について

契約って何?

1.契約について|契約についてのQ&A2.契約書について3.未成年者の契約について4.契約は途中でやめられるの?5.契約チェックシート契約の心得5ヶ条・いろいろな契約

1.契約について

私達が生活していく上で、ものを買ったら代金を支払うなど、守らなければならない約束があります。この約束を契約といいます。契約をするとお互いに権利と義務が生まれます。

買物することも契約であり、契約は私たちの生活の基礎となっています。私たちは、日常生活の中で、契約をあまり意識せずに過ごしていますが、実は、毎日の生活の中で契約についてのトラブルは、たくさん起きています。私たちの暮らしとどのようにかかわっているのか、下の絵で確かめてみて下さい。

様々な契約

このように私たちは、契約に取り囲まれて生活しています。私たちの社会は、まさに『契約社会』といえます。

しかし、すべての契約が順調に行われるとはかぎりません。特に、最近では消費者自身が契約の条件を知らなかったり、事業者が激しい競争に打ち勝つために、契約を守らなかったり、無理に契約を押しつけたりするといったケースがあり、行政機関に寄せられる契約についての相談は、増加傾向となっています。私たちも消費者の一人としてトラブルに巻きこまれないように、十分注意したいものです。

→契約についてのQ&A


このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民生活課 くらしのセンター

〒432-8032 浜松市中区海老塚町51-1

電話番号:053-457-2635

ファクス番号:053-457-2814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?