緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

オレンジリボン運動って?

オレンジリボン運動とは

オレンジリボン運動は、「子育てにやさしい社会」を目指すため、「子供虐待のない社会の実現」をすすめる市民運動です。オレンジリボンはそのシンボルマークであり、オレンジ色は子供達の明るい未来を表しています。

 

毎年11月は、“オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン”期間として位置づけられ、名所やビルなどをオレンジ色で照らすライトアップの実施や、オレンジ色のたすきをつなぐリレーマラソンの開催など、オレンジリボン運動の取り組みを周知する様々な催しが全国各地で行われています。

さらにオレンジリボンを詳しくお知りになりたい場合は、下記のリンク先をご覧ください。

「オレンジリボン運動公式サイト」(別ウィンドウが開きます)

 

浜松市では、このオレンジリボン運動を市民の皆様と一緒に進めていくために、「はままつオレンジリボン運動」による啓発に取り組んでいます。

 

トピックス
「はままつオレンジリボン運動応援隊」の募集
令和4年度はままつオレンジリボン運動活動報告(PDF:9,428KB)

 

はままつオレンジリボン運動

浜松市では、子育てにやさしい社会を目指し、「はままつオレンジリボン運動」として、下記のとおり啓発事業を行っています。

はままつオレンジリボン運動応援大使

「はままつオレンジリボン運動」の広報を強化するため、オレンジリボン運動に統一的なイメージを持ってもらいたいと考え、応援大使を市内の著名人の方にお願いしました。

久保ひとみさん(浜松市出身、テレビリポーター、ラジオパーソナリティ、やらまいか大使)

ご本人からのコメント久保さん&家康くん

子供の笑顔は宝物。
子供達の笑顔があふれる浜松市であってほしい!
私は、ここ浜松市で、子育てを経験しました。お世話になった浜松市のために、
子供たちの明るい未来のために子育てを頑張っているみなさんを、応援します!
ぜひ一緒に、子供たちの笑顔を見守っていきましょう!

 

 

 

 

「はままつオレンジリボン運動キャンペーン」

11月のオレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーンにあわせ、「はままつオレンジリボン運動キャンペーン」を行います。

街頭キャンペーン

  • 日時 令和5年11月3日(金曜日)午後2時~2時30分
  • 場所 浜松駅前北口広場及び浜松駅構内

オレンジライトアップ

  • 日時 令和5年11月1日(水曜日)~11月7日(火曜日) 日没~午後10時
  • 場所 浜松城
  • 住所 浜松市中央区元城町100-2

「はままつオレンジリボン運動応援隊」の募集

「はままつオレンジリボン運動」に賛同し、「はままつオレンジリボン運動応援隊」として広報・啓発事業に協力いただける企業・団体を募集します。

詳しくは、はままつオレンジリボン運動応援隊募集!!をご覧ください。

 

はままつオレンジリボン運動活動報告

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所こども家庭部子育て支援課

〒430-0933 浜松市中央区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館5階

電話番号:053-457-2792

ファクス番号:053-457-3011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?