ここから本文です。

更新日:2015年9月23日

地元紙の記事から 中日新聞 2015年9月23日

本記事に関する問い合わせ 中日新聞東海本社 電話番号:053-421-7711

チョイノリで「聖地巡礼」 全国の愛好家40人交流

展示されているチョイノリ(手前)を眺めながら、魅力を語り合う全国の愛好家ら=南区のスズキ歴史館で
 スズキが生産していた超低価格の国産スクーター「チョイノリ」の愛好家による集いが22日、浜松市南区のスズキ歴史館であり、自慢の愛車で全国からはるばる訪れた10~70代の男女40人が親交を深めた。 

 チョイノリは「自転車感覚で乗れる手軽さ」を追求して構造の簡略化や軽量化を図り、6万円を切る低価格で2003年2月に発売。生産は07年8月で終了したが、愛好家らはインターネットを通じて整備の情報交換や魅力の発信を続けるとともに、11年から「聖地巡礼」と銘打ち有志で浜松に年1回集結している。

 愛好家は静岡県内やチョイノリの生産拠点だった豊川工場(愛知県豊川市)の近隣者をはじめ、中には九州や関東から数日がかりで旅をしながらたどり着いた強者も。持ち寄ったパーツや地元土産を景品にくじ引きを楽しんだ後、館内で往年の名車を見学するなどした。

 展示されているチョイノリの前では車体を“ご神体”に見立て、全員で拝むポーズを取り記念撮影。息子と訪れた豊川市の会社員酒井孝幸さん(60)は「パワーは四輪や他の二輪にかなわなくても、ゆっくりと走っていろいろな景色が見られるのが楽しい」と話した。

(久下悠一郎)

[9月23日]

みんな笑顔に 細江でフリマ、障害者の手芸作家ら出店

初開催の「すまいる まーけっと」を楽しむ親子=北区細江町で
 年齢や障害の有無に関係なく出店できるフリーマーケット「すまいる まーけっと」が二十一日、浜松市北区細江町のみをつくし文化センターで初めて開かれ、親子連れらでにぎわった。

 小さな子どもを気兼ねなく連れていけるフリーマーケットが少ないことから、子育て中の遠藤とも子さん(38)=同市北区=が企画。「お客も、出店者も笑顔になれる場をつくりたい」と知人や障害者の手芸作家らに出店を呼び掛けた。

 切り絵作品や手作り弁当などを取り扱う九店が並んだ。遠藤さんも手作りのアクセサリーや木製の小箱などを販売し、来場者との交流を楽しんだ。遠藤さんは「これからも続け、出店者を増やしたい」と話していた。

[9月23日]

大道さん指導、20人出品 中区で墨彩画合同展

力作が並ぶ会場=中区で
 第十一回はままつ墨彩画クラブ展(中日新聞東海本社後援)が、浜松市中区のマイン・シュロスギャラリーで二十七日まで開かれている。入場無料。

 浜松中日文化センター講師の大道邦夫さんが主宰する「佐鳴遊友会」と、同センター講座で墨彩画を学ぶ人たちの合同展。二十人が二点ずつ計四十点を出品した。

 富士山や外国の風景、花などさまざまなモチーフで、水墨画に彩色した鮮やかな作品が並んでいる。ネパールの寺院を題材に描いた石原佳代子さん(64)=湖西市大知波=は「幅広い表現を楽しめるのが魅力」と話していた。

[9月23日]

演奏軽やかに、ダンスと共演 アクトで天方吹奏楽団定演

ジャズダンスとの共演で演奏を披露するメンバー=中区のアクトシティ浜松で
 浜松市中区の天方産業の有志で作る天方吹奏楽団の定期演奏会(中日新聞東海本社後援)が二十二日、二日間の日程で中区のアクトシティ浜松中ホールで始まった。

 メンバー三十八人が、クラシックやポップスなど九曲を披露。「エルザの大聖堂への行列」「青い山脈」などを奏でた。

 ジャズダンスとの共演もあり、軽やかな演奏で会場を盛り上げた。

 当日券は大人千八百円。全席自由。

[9月23日]

松山市が俳句の出張講座 35人が句作

俳句を披露し、鑑賞し合う高校生=東区役所で
 高校生に俳句の楽しさを知ってもらう出張講座が二十一日、浜松市東区役所であった。生徒らは自分の感性を十七文字に詠み、互いに講評した。

 全国高校俳句選手権大会(俳句甲子園)を開催している松山市が全国各地で開いており、県内では初開催。市内の学校に通う三十五人が参加した。

 講師から、俳句は余韻と共感が必要なことや、説明的になってはいけないことなどを学んだ後、レモンをテーマに句作し、鑑賞し合った。「レモン食べ苦い思い出消しさろう」という作品には、「情景が浮かぶ」「同じような体験をした」といった感想があった。

 浜松東高一年生の鈴木風香さん(15)=東区=は「俳句は難しいものだと思っていましたが、楽しく詠むことができた」と笑顔で話した。

(古檜山祥伍)

[9月23日]

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?