緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(平成27年4月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(平成27年4月)

浜名湖花フェスタを春の風物詩に!

ちょうど1年前、浜名湖ガーデンパークとはままつフラワーパークの2会場で、浜名湖花博2015が開催され、目標80万人に対して、130万人の方にご来場いただくという大成功を収めました。

これで浜松市は、2004年の浜名湖花博、2009年のモザイカルチャー世界博、そして昨年の浜名湖花博2014と、10年間に3回の大きな花の博覧会を、すべて成功させたことになります。昨年の花博の入場者の中には、10年前の浜名湖花博や、5年前のモザイカルチャー世界博に行かれた方が、ずいぶんいらっしゃいました。つまり以前の花博に満足された方が、リピーターとして訪れていただくケースが多かったということです。

このように、3回の大きな花の博覧会の成功により、浜松市の「花と緑の街」のイメージはすっかり定着し、施政方針の1つである「花と緑の街づくり」が、着実に達成されつつあります。

この盛り上がりを生かして、さらに観光や交流人口拡大に結び付けていこうということで、今年から「浜名湖花フェスタ」というイベントを、毎年実施していくことになりました。キャッチフレーズは「日本の春は浜名湖から」。なかなかいいコピーです。

主催は、観光協会など、民間の皆さまを中心に結成された、浜名湖花フェスタ2015実行委員会です。

メーン会場となるのは、はままつフラワーパークで、世界一美しい桜とチューリップの庭園と銘打った、1300本の桜と60万球のチューリップの競演は圧巻です。ほかにも昨年の花博で大好評を博した吉谷桂子(よ しやけいこ)さんのスマイルガーデンや、藤を手掛けたら日本一と言われる、フラワーパーク理事長、塚本こなみさんの150mの藤棚など、見どころいっぱいです。

また、細江や奥山高原、渋川など、浜名湖の周りには花の名所が数多くある上、桜のほか、ツツジやアジサイなど、それぞれ売りが異なりますので、季節ごとの花を巡る「花のリレー」を楽しめるのもこの企画の特徴です。

さらに湖北五山をはじめとする名所、旧跡もたくさんありますので、春の浜名湖はまさに魅力満載です。

市民の皆さんに楽しんでいただくのはもちろんのこと、市外からも多くのお客様にお越しをいただきたいと思います。来年以降もこのイベントが、春の風物詩として定着していけるよう、ご支援ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?